こども環境学会賞 活動奨励賞
足助小学校が10年に渡り取り組んできた「重伝建」の学習活動が認められ、こども環境学会賞 活動奨励賞をいただきました。学習をずっと支えてくださっている堀部先生をはじめとするみなさんのおかげです。ありがとうございました。
7月20日(木)に、堀部先生、山田先生、校長の3人で市長さんに受賞の表敬訪問をさせていただきました。その様子が7月24日にひまわりネットワークで放送される予定です。 スピーチタイム 夏休みまでで心に残ったこと、夏休みにしたいこと
7月14日(金)、夏休み前最後のスピーチタイムでした。
話す人の顔を見て、聞いています。話すことで、心に残った出来事がより鮮明になる気がします。 1・2年 稚鮎の放流 3
足助の清流とそこに泳ぐ鮎。そして、それを守っていく人たち。足助に生きる子どもたちにとって、とても大切な時間になりました。
みなさん、本当にありがとうございました。 1・2年 稚鮎の放流 2
図工室で、クルマエビやアサリなど愛知県の水産物やアユについてのお話を聞いた後、大きなたらいに入れられた稚鮎を、手で捕まえてバケツに移しながら、「香魚」の名前通り、きゅうりのにおいがすると気付いたり、ぬるぬるする感触を楽しんだりしました。
1・2年 稚鮎の放流 1
7月13日(木)、雨のため2回延期して、川で稚鮎の放流をしたいと思っていたのですが・・・。
残念ながら、今日も雨が降ってしまいました。それでも川まで行きたいとカッパを被って準備していた子どもたちでしたが、ついには雷まで鳴り出したため、断念せざるを得ませんでした。 それでも、愛知県水産課、巴川漁業協同組合、巴川保全会など地域の多くのみなさんのおかげで、稚鮎と触れ合うことができました。 全校朝会 スピーチ 1
7月10日(月)、全校朝会で、前回縦割りグループで行ったスピーチタイムで推薦された代表者がスピーチを行いました。
全校朝会 スピーチ 3
発表が終わると、質問をしたり、感想を言ったりします。
自分の考えや思いを周りの人たちに伝えられるよう、これからもスピーチタイムに取り組んでいきます。 全校朝会 スピーチ 2
今回は、水泳学習で頑張っていることを話しました。それぞれの取り組んでいる様子がよくわかる発表でした。
おしゃべりタイム カルタ 2
一瞬の差で先に取られて悔しがったり、1年生の頑張りに思わず拍手が起きたり。和気藹々のおしゃべりタイムです。
おしゃべりタイム カルタ 1
7月7日(金)、おしゃべりタイムでカルタを行うのは2回目です。
耳を澄まして聴きます。 朝の読み聞かせ
本に浸り、心を豊かに広げる大切な時間です。ボランティアさん、いつもありがとうございます。
朝の読み聞かせ 1
7月6日(木)、今日は読み聞かせから始まる朝です。
読み聞かせボランティアの方や先生たちの声が教室に響きます。 スピーチタイムの目標
各クラスに、スピーチタイムの学年目標、個人目標が掲示されました。意識して取り組んで、目標達成できるといいですね。
図書館ボランティア 七夕飾り
6月29日(金)、図書館ボランティアの方がみえて、図書館の飾りを作ってくださいました。
来週からは7月になるので、七夕飾りです。季節感にある図書館に、子どもたちはどんどん足を運びそうです。 おしゃべりタイム スピーチ
6月23日(金)朝のおしゃべりタイムの様子です。
5年生はキャンプでいませんでしたが、5年以外の縦割りグループでそれぞれお話しました。 全校朝会 スピーチ 3
スピーチが終わると、内容についての質問があります。よく聞いていて、たくさんの手が上がりました。
代表スピーチをしたみなさん、ありがとう。 全校朝会 スピーチ 2
それぞれの推薦した理由を先にグループの代表が話した後で、スピーチを聞きました。
理科や図工の学習、校外学習など、4月から今までで印象に残った授業のことを話しました。 全校朝会 スピーチ 1
6月19日(月)の全校朝会では、前回のグループスピーチ活動で推薦された子が、全校の前でスピーチしました。
おしゃべりタイム かるた 1
6月16日(金)のおしゃべりタイムは、縦割りグループでのかるたとりです。
ことわざや昔話、漢字の成り立ちのかるたでを使って、よく聞き、友達と一緒に楽しみながら、いろいろな言葉に触れ合ってほしいと考えています。 グランパス あいさつ運動 番外編
グランパス君のオフショットです。
グランパス君は足助小学校のことをツイートしてくれました。 |