1・2年 稚鮎の放流 3
足助の清流とそこに泳ぐ鮎。そして、それを守っていく人たち。足助に生きる子どもたちにとって、とても大切な時間になりました。
みなさん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 稚鮎の放流 2
図工室で、クルマエビやアサリなど愛知県の水産物やアユについてのお話を聞いた後、大きなたらいに入れられた稚鮎を、手で捕まえてバケツに移しながら、「香魚」の名前通り、きゅうりのにおいがすると気付いたり、ぬるぬるする感触を楽しんだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 稚鮎の放流 1
7月13日(木)、雨のため2回延期して、川で稚鮎の放流をしたいと思っていたのですが・・・。
残念ながら、今日も雨が降ってしまいました。それでも川まで行きたいとカッパを被って準備していた子どもたちでしたが、ついには雷まで鳴り出したため、断念せざるを得ませんでした。 それでも、愛知県水産課、巴川漁業協同組合、巴川保全会など地域の多くのみなさんのおかげで、稚鮎と触れ合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 スピーチ 1
7月10日(月)、全校朝会で、前回縦割りグループで行ったスピーチタイムで推薦された代表者がスピーチを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 スピーチ 3
発表が終わると、質問をしたり、感想を言ったりします。
自分の考えや思いを周りの人たちに伝えられるよう、これからもスピーチタイムに取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 スピーチ 2
今回は、水泳学習で頑張っていることを話しました。それぞれの取り組んでいる様子がよくわかる発表でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おしゃべりタイム カルタ 2
一瞬の差で先に取られて悔しがったり、1年生の頑張りに思わず拍手が起きたり。和気藹々のおしゃべりタイムです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おしゃべりタイム カルタ 1
7月7日(金)、おしゃべりタイムでカルタを行うのは2回目です。
耳を澄まして聴きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読み聞かせ
本に浸り、心を豊かに広げる大切な時間です。ボランティアさん、いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読み聞かせ 1
7月6日(木)、今日は読み聞かせから始まる朝です。
読み聞かせボランティアの方や先生たちの声が教室に響きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピーチタイムの目標
各クラスに、スピーチタイムの学年目標、個人目標が掲示されました。意識して取り組んで、目標達成できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |