10月15日「任命式」その5〇全員が、全校児童や先生たちの前で、とても立派に「抱負」を発表し、 その内容からは「意欲」が感じられました。 10月15日「任命式」その4〇後期児童会長、各委員長、学級代表になった子たちが、 それぞれ「抱負」を述べました。 10月15日「任命式」その3
【後期委員長の任命式】
〇「委員長」になった子どもたちの『任命式』を行いました。 (写真・上:ふれあい委員長、写真・中:ほんわか委員長、 写真・下:すこやか委員長) 10月15日「任命式」その2〇「学級代表」(3〜5年)になった子どもたちの『任命式』を行いました。 (写真・上:5年学級代表、写真・下:3年学級代表) ※4年学級代表の子には後日、校長先生から「任命状」を渡していただきます。 10月15日「任命式」〇後期の「児童会長」「各委員会の委員長」「学級代表」になった 子どもたちの『任命式』を行いました。 ※この続報は次週掲載予定です。 10月11日「前期終業式」-10○学校にいる「生きもの」を大切にしてほしいという話をしました。 (「生態系を崩さないように生きものに接してほしい」と、 子どもたちに話しました。) 10月11日「前期終業式」-09○代表児童たちの発表を受け、 子どもたちの「前期の成長」を褒めたたえるとともに、 四季桜の挿し木の生長になぞらえて、明日から始まる後期も 「一人ひとりのがんばりや成長」を期待しています という主旨の話をされました。 10月11日「前期終業式」-08○6年生の代表は、最高学年としてがんばったことなどについて、 思いを込めて詳しく発表しました。 10月11日「前期終業式」-07○4年生・8名は、事前に発表内容をしっかりと覚え、 一人ずつ立派に発表しました。 10月11日「前期終業式」-06○2年生・4名は、がんばったことなどについて作文を書いて練習した上で、 一人ずつ堂々と発表しました。 10月11日「前期終業式」-05<ほんわか委員会「完読賞」の表彰> ○2年児童に、ほんわか委員から「完読賞」の賞状が渡されました。 10月11日「前期終業式」-04<豊田市「生活作文・詩コンクール」の表彰> ○2年(特選6席)、4年(秀逸)、1年(秀逸)、4年(秀逸)の児童に、校長先生から賞状が授与されました。 10月11日「前期終業式」-02<豊田市「読書感想文コンクール」の表彰> ○3年(入選)、5年(秀逸)の児童に、校長先生から賞状が授与されました。 10月11日「前期終業式」-01○全校児童29名全員が参加し、前期の締めくくりをしました。 9月28日「誕生日集会」(オンライン集会)02<写真:上・中> (3年教室、1・2年教室視聴している子どもたち) ○インタビューのビデオを見た後で、「絵しりとり」を行いました。 ○絵を映して見せることで、リモートでも他学年と「絵しりとり」が できました。 <写真:下> ○最後に、ほんわか委員会が企画した「読んでビンゴ」についての 連絡がありました。 (「読書の秋」にふさわしい企画です。) 9月28日「誕生日集会」(オンライン集会)01○感染症対策のため、Teamsの機能を活用してオンライン で誕生日集会を行いました。 <写真:上> ○はじめに、全校のみんなで「朝のあいさつ」をしました。 <写真:中・下> ○その後、9月の誕生日の子たちにインタビューした様子を 撮影した動画を各学級の教室で見ました。 (5年教室・4年教室で視聴している子どもたち) 〜9月生まれのみなさん、 誕生日おめでとうございます!〜 9月10日「避難訓練」(地震)<ねらい> 地震発生時の安全な避難のしかたを学ぶ。 〇各学級で、地震時の安全な避難のしかたを学習した後で、 訓練放送(訓練用「緊急地震速報」)を流しました。 〇各教室で、緊急放送を聞いた子どもたちは、机の下に身を隠し、 しばらく待機しました。 〇一旦揺れが収まった時点で、余震発生に備え、教室から 運動場へと避難しました。 (静かに避難できた点がすばらしかったです。) 〇児童・教職員の全員が無事に避難できたことを確認した後、 校長先生と避難訓練担当教員から子どもたちに 「地震発生時に避難する際に大切なこと」などを離しました。 <ご家庭でも、もしもの時に備えて、避難方法や備蓄品などについて 話し合っておくとよいかと思います。> 9月1日「9月からもがんばろう集会」(オンライン)〇感染症対策のため、全校集会はオンラインで行いました。 〇教務主任の司会・進行のもと、各教室で「あいさつ」をしたり、「校長先生の話」を聞いたりしました。 <校長先生のお話> 〇夏休み中に実施された「オリンピック」「パラリンピック」のことを取り上げながら、「私たちも、無いものや失ったことを嘆くのではなく、有るもの(見える目・出せる声・聴こえる耳・動かせる身体・考える脳など)を最大限に生かしていきましょう。」と話されました。 7月20日「夏休み前集会」その2<写真:上> 〇児童の発表の後、校長先生が子どもたちに向けて、 「4月からの子どもたちの成長」 「夏休みに取り組んでほしいこと」などについて 話されました。 〇話の中で「間接体験」を取り上げ、 「コロナ禍の中、直接体験が難しいことは 読書やメディアを通して積極的に間接体験しましょう」と 子どもたちに投げかけられました。 <写真:中、下> 〇オリンピックの「ピクトグラム」についても触れ、 それが表す競技を当てるクイズをしました。 (体育主任の先生による「人間ピクトグラム」から 子どもたちは競技名を考え、答えました。) 7月20日「夏休み前集会」その1〇夏休みが始まる前日、全校児童が集まり、集会を行いました。 〇はじめに、児童代表が(1年・3年・5年)が「4月から7月までに 頑張ったこと・思い出」「9月以降の抱負」などについて発表しました。 |