6月21日「応急手当講習」5年生<感 想> ○もし、倒れている人がいたら、大きな声で叫んで、 「119番通報とAED」をお願いすることがわかりました。 ○胸骨圧迫(心臓マッサージ)がすごく大変でした。 AEDの使い方は意外と簡単でした。 ○AEDの使い方が分かったので、倒れている人がいたら、 AEDを使って助けたいと思います。 ○死戦期呼吸を初めて知りました。心臓のけいれんが続くと、 脳細胞が壊れて、手足に影響が出ることも知りました 6月21日「応急手当講習」5年生○また、代表児童が練習用AEDを使う様子を全員で見学しました。 6月21日「応急手当講習」5年生5年生7人は「応急手当のしかた」を学びました。 ○はじめに「救急救命」に関するビデオを視聴し、応急処置の大切さを 学びました。 ○次に、講師さんから「胸骨圧迫」「AEDの使用方法」を教えて いただきました。 6月16日「アルミ缶リサイクル活動」4年○昨年度も行った「アルミ缶リサイクル活動」は、 今年度の4年生が引き継ぎました。 ○毎週1回、校門近くに設置した回収かごから子どもたちがアルミ缶を運び、 児童玄関前で缶をつぶし、かさを減らしています。 ○その後、回収したアルミ缶の重量を計り、記録しています。 (5月から今回まで回収した缶の総重量は、7.9kgです。) 〜地域の皆様のご協力に、感謝申し上げます。ありがとうございます〜 6月16日「玄関の生け花」〜花ボランティアさんの作品○6月も、Tさんが職員玄関に「可憐な生け花」を 飾ってくださいました。 〜いつも素敵なお花をありがとうございます!〜 6月3日「夢の教室」5・6年生○話の途中で数回、「夢シート」に「好きなこと・夢」「言われてうれしい 言葉」「夢先生へのメッセージ」などについて書き込みました。 (この「夢シート」は後日、夢先生に送ります。その後、夢先生が本城っ子の 夢シートを読み、一人ずつメッセージを書いて送り返してくださいます。) ○本城っ子たちは、夢先生の話に引き込まれ、自分自身を見つめ直し、 改めて「自分の夢」「夢の実現に向けて頑張ること」などについて 考えることができました。 ○そして、最後に「自分の夢」を発表しました。 進んで挙手し、皆の前で堂々と「自分の夢」を話す本城っ子に 頼もしさを感じました。 6月3日「夢の教室」5・6年生○夢先生は、「幼少期から現在までの歩み」を話しながら、 「夢をもつこと」 「続けること」 「今できることに集中し全力で通り組むこと」 「苦手なことにも踏み出す勇気」などが大切であると、 本城っ子たちに熱く語られました。 6月3日「夢の教室」5・6年生○6月3日(木)の3・4時間目に、なでしこリーグで活躍されたHさんを 講師として、オンラインで『夢の教室』を行いました。 ○最初は、夢先生(H先生)とじゃんけんやジェスチャークイズをしました。 和やかな雰囲気になり、5・6年生は積極的に挙手し、発言しました。 ※写真・下は、ジェスチャークイズ「水泳」を動きをしている子どもたちの 様子です。 |