1年生 みずあそびのけいかく(6月12日)
ペットボトルやマヨネーズ、ケチャップの空容器を使って、どんな水遊びができそうか考えました。みんなプリントに色々なアイディアを描いています。
3年生 音楽(6月12日)
今日は楽譜の読み方や、音符の書き方を学習しました。五線譜に書いてある音符が読めるでしょうか。みんな「ド」は、ばっちりです。
4、5組 お面づくり(6月12日)
今年も大きなお面づくりに取り組みます。自分でデザイン画を描いて、それに合わせて、画用紙で骨組みを作り、小さく切った新聞紙を貼り付けていきます。先生と相談しながら進めていきます。
2年生 はさみでアート(6月12日)
白い画用紙を、はさみで自由に切り取りました。いろいろな形ができました。今日はそれを黒い画用紙の上に並べて、作品作りです。どんなアートが完成するのでしょうか。
3年生 プール開き(6月11日)
日差しがあり気温も高い今日は、プール日和です。3年生がプールに入りました。ぐるぐると歩き回ったり、石拾いをしたりして楽しく活動しました。
2年生 プール開き(6月10日)
みんなで声を出して10秒間、しっかりシャワーを浴びました。良い天気で、水面がキラキラと輝いています。
5年生 調理実習(2組 6月10日)
今日は2組が、ゆで野菜の調理実習を行いました。班の人数は少ないですが、てきぱきと行動しています。じゃがいもとほうれん草、美味しそうに茹で上がりました。
1年生 ひらがなの練習(6月7日)
学習用タブレットを使って、ひらがなを書く練習をしました。書き順や字の形がよく分かるので、みんなどんどん練習を進めています。
5年生 ぼくたち安全守るんジャー(6月7日)
5年生は、総合的な学習の時間に、防災について学習をしています。学校中のみんなを守るためにどうしたらよいか考えて、自分たちで話し合い、いろいろなアイデアを出し合いながら取り組んでいます。
5年生 調理実習(1組 6月7日)
「ほうれん草のおひたし」と、「ゆでいも」を作りました。ゆで方がそれぞれ違います。水の量や火加減、茹でる時間に気を付けて調理しました。
3年生 こん虫の育ちかた(6月6日)
クラスで育てていたモンシロチョウが、サナギから脱皮して成虫になりました。外へと飛んでいくチョウに、手を振って最後の別れをしました。
6年生 提案書を作ろう(6月6日)
ポイントを書き出したメモを見ながら、学習用タブレットを使って提案書を作っています。タイトルは「地震に備えるために」です。原因や事実をもとに考えをまとめ、提案事項を示すようにしています。
4年生 扇をひらいてみよう(6月6日)
折り紙と割りばしを使って、360度開く扇を作りました。その扇を使って、角度の勉強が始まりました。
3年生 習字(6月5日)
3年生から毛筆も行っています。今日は漢字の「ニ」を清書しました。書く前に、深呼吸して気持ちを落ち着かせからスタートです。静まり返った教室内で、みんな集中して書いています。
6年生 調理実習(6月5日)
今日は2組が「いろどりいため」に挑戦です。慣れない包丁の扱いに緊張していましたが、なかなか手際良く調理を進めています。
2年生 漢字を覚えよう(6月5日)
新しく習う漢字の中に、今まで勉強した漢字が隠れていないか考えます。「前」という漢字の中には「月」や「りっとうへん」を見つけました。
2年生 場面分けをしよう(6月5日)
書いてある場所や時間、出てくる登場人物をヒントにして、物語文の場面分けを行いました。お話を真剣に読んで、考えています。
5年生 プール開き(6月5日)
今日は5年生がプールに入りました。久しぶりの水泳に最初は緊張気味でしたが、時間が経つにつれて笑顔が増えてきました。
6年生 プール開き(6月4日)
自分たちが磨き上げたプールに入りました。今年から、熱中症対策として、プールサイドにテントを設置しています。今日は水温は少し低めでしたが、みんな楽しく活動できました。
6年生 調理実習(6月4日)
「いろどりいため」に挑戦です。切るのが難しいにんじんや玉ねぎですが、慎重に切っていきます。でも、見ているお家の方はちょっと心配そう。家庭科室に野菜炒めの良い香りが漂っています。
|