3年生 こん虫の育ちかた(6月6日)
クラスで育てていたモンシロチョウが、サナギから脱皮して成虫になりました。外へと飛んでいくチョウに、手を振って最後の別れをしました。
6年生 提案書を作ろう(6月6日)
ポイントを書き出したメモを見ながら、学習用タブレットを使って提案書を作っています。タイトルは「地震に備えるために」です。原因や事実をもとに考えをまとめ、提案事項を示すようにしています。
4年生 扇をひらいてみよう(6月6日)
折り紙と割りばしを使って、360度開く扇を作りました。その扇を使って、角度の勉強が始まりました。
3年生 習字(6月5日)
3年生から毛筆も行っています。今日は漢字の「ニ」を清書しました。書く前に、深呼吸して気持ちを落ち着かせからスタートです。静まり返った教室内で、みんな集中して書いています。
6年生 調理実習(6月5日)
今日は2組が「いろどりいため」に挑戦です。慣れない包丁の扱いに緊張していましたが、なかなか手際良く調理を進めています。
2年生 漢字を覚えよう(6月5日)
新しく習う漢字の中に、今まで勉強した漢字が隠れていないか考えます。「前」という漢字の中には「月」や「りっとうへん」を見つけました。
2年生 場面分けをしよう(6月5日)
書いてある場所や時間、出てくる登場人物をヒントにして、物語文の場面分けを行いました。お話を真剣に読んで、考えています。
5年生 プール開き(6月5日)
今日は5年生がプールに入りました。久しぶりの水泳に最初は緊張気味でしたが、時間が経つにつれて笑顔が増えてきました。
6年生 プール開き(6月4日)
自分たちが磨き上げたプールに入りました。今年から、熱中症対策として、プールサイドにテントを設置しています。今日は水温は少し低めでしたが、みんな楽しく活動できました。
6年生 調理実習(6月4日)
「いろどりいため」に挑戦です。切るのが難しいにんじんや玉ねぎですが、慎重に切っていきます。でも、見ているお家の方はちょっと心配そう。家庭科室に野菜炒めの良い香りが漂っています。
4、5組 じゃがいもの収穫(6月4日)
お家の方と協力して、学級園のじゃがいもの収穫をしました。少し掘ると、大きなじゃがいもが次々と姿をあらわします。大豊作です。
1年生 親子読書(6月4日)
本を読むと、いろいろな発見があります。今日はお家の方と一緒に読書をしました。お家の人に読んでもらったり、1年生が読みながら説明したり…。みんなとても楽しそうです。
4年生 閉じ込めた空気(6月4日)
実験器具を使って、閉じ込めた空気の力を確かめています。力いっぱい押さないと、器具が動かないことがわかりました。参観に来てくださいった、たくさんのお家の方にも実験の様子を見てもらいました。
5年生 きれいな学校にお迎えするために(6月4日)
今日の授業参観に向けて、朝から階段や廊下の掃除をしました。教師が声をかけなくても、自主的に掃除をしました。よいと思うことを進んで行動にうつす5年生。西保見小のサブリーダーとして、立派にその役目を果たしています。頼もしい!
5年生 植物の成長(1組 6月3日)
植物が成長していくための条件を調べています。必要なのは、肥料なのか日光なのか水なのか…。条件を変えて、実験中です。
4年生 私たちの県(6月3日)
愛知県の紹介文を考えていました。形を説明するのに「カニに似ている」「ひよこみたいだよ」と、イメージを膨らませていました。
4、5組 自分の勉強に取り組もう(6月3日)
教科書の音読、プリント、学習用タブレットの問題等、それぞれ自分の学習に静かに取り組んでいます。収穫した梅で作っている食品も、みんなを見守っています。
5年生 学級レクリエーション(2組 5月31日)
2組では、全員がめあてや時間を守ることができたときに、ビー玉貯金ができます。ビー玉が100個貯まったので、学校レクリエーションを行いました。遊びは、学級委員を中心に話し合って決め、ルールを確認しながら愉しみました。笑顔いっぱいの1時間になりました。
4年生 国語(5月31日)
物語文の学習です。登場人物3人の気持ちを考えました。ことばやセリフに注意しながら、気持ちを読み取っていきます。
4年生 生き物図鑑(5月31日)
自分で選んだ生き物について本で調べ、絵と文章でまとめています。コアラ、ペンギン、マグロ、チンアナゴ… いろいろな生き物の図鑑ができています。
|
|