新年度が始まりました。生活リズムを整えて、元気に登校しましょう。

6年生 プール開き(6月4日)

自分たちが磨き上げたプールに入りました。今年から、熱中症対策として、プールサイドにテントを設置しています。今日は水温は少し低めでしたが、みんな楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習(6月4日)

「いろどりいため」に挑戦です。切るのが難しいにんじんや玉ねぎですが、慎重に切っていきます。でも、見ているお家の方はちょっと心配そう。家庭科室に野菜炒めの良い香りが漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4、5組 じゃがいもの収穫(6月4日)

お家の方と協力して、学級園のじゃがいもの収穫をしました。少し掘ると、大きなじゃがいもが次々と姿をあらわします。大豊作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 親子読書(6月4日)

本を読むと、いろいろな発見があります。今日はお家の方と一緒に読書をしました。お家の人に読んでもらったり、1年生が読みながら説明したり…。みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 閉じ込めた空気(6月4日)

実験器具を使って、閉じ込めた空気の力を確かめています。力いっぱい押さないと、器具が動かないことがわかりました。参観に来てくださいった、たくさんのお家の方にも実験の様子を見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 きれいな学校にお迎えするために(6月4日)

今日の授業参観に向けて、朝から階段や廊下の掃除をしました。教師が声をかけなくても、自主的に掃除をしました。よいと思うことを進んで行動にうつす5年生。西保見小のサブリーダーとして、立派にその役目を果たしています。頼もしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 植物の成長(1組 6月3日)

植物が成長していくための条件を調べています。必要なのは、肥料なのか日光なのか水なのか…。条件を変えて、実験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 私たちの県(6月3日)

愛知県の紹介文を考えていました。形を説明するのに「カニに似ている」「ひよこみたいだよ」と、イメージを膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4、5組 自分の勉強に取り組もう(6月3日)

教科書の音読、プリント、学習用タブレットの問題等、それぞれ自分の学習に静かに取り組んでいます。収穫した梅で作っている食品も、みんなを見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級レクリエーション(2組 5月31日)

2組では、全員がめあてや時間を守ることができたときに、ビー玉貯金ができます。ビー玉が100個貯まったので、学校レクリエーションを行いました。遊びは、学級委員を中心に話し合って決め、ルールを確認しながら愉しみました。笑顔いっぱいの1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語(5月31日)

物語文の学習です。登場人物3人の気持ちを考えました。ことばやセリフに注意しながら、気持ちを読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 生き物図鑑(5月31日)

自分で選んだ生き物について本で調べ、絵と文章でまとめています。コアラ、ペンギン、マグロ、チンアナゴ… いろいろな生き物の図鑑ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 分数(5月31日)

分数のかけ算を学んでいます。普段の生活ではあまり使う機会がない分数ですが、どうしてその計算式になるのか、理由も考えながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 計算のくふう(5月31日)

3つの数を足す時に、わかりやすく計算できないか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の観察(5月31日)

学年花壇に植えた野菜の観察です。大きく育ってきた様子を記録するために、学習用タブレットで写真に撮っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、6年生 学校探検(5月30日)

クイズに答えたら、カードにスタンプを押してもらえます。最後は折り紙のおもちゃをプレゼント。みんな笑顔です。こんなに楽しい探検を企画・準備した6年生、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、6年生 学校探検(5月30日)

まずは体育館に集合して、6年生が作った特別列車に乗り込みます。さあ、学校探検に出発です。保健室や家庭科室、図書室などを回ります。それぞれの場所で、6年生からクイズが出題です。1年生は答えられるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 応急手当講習(5月30日)

AEDの電極パッドをどこに貼ったらよいか、真剣に見ています。また、講習会が終わった後には、防災について消防署員の方にインタビューすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 応急手当講習(5月30日)

消防署の方、救命救急指導員の方に講師に来ていただき、応急手当講習を行いました。心臓マッサージのやり方や、AEDの操作方法などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 私の国のみりょくを教えます(2組 5月29日)

国語の学習で、自分の国の魅力を発信する記事を書きます。まずはモデル文から、わかりやすく伝えるためのコツを探していきます。みんな素敵な記事にするために、一生懸命モデル文を読み、コツを見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 クラブ
6/25 読み語り

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針