4年生 リコーダー(4月19日)
リコーダーの綺麗な音色が廊下まで聞こえてきました。「メリーさんのひつじ」の演奏では、最初はゆっくりなリズムでスタート。少しずつ早いテンポに挑戦していきます。指づかいや息継ぎに注意しながら、上手に演奏していました。
5年生 「おにぎり石の伝説」(4月18日)
音読発表会に向けて、練習を頑張っています。主人公の心情を音読記号で示し、読み方を変えて表現しています。土曜日の授業参観で発表する予定です。楽しみにしていてください。
今日の給食(3年生 4月18日)
3年生の教室では、給食当番を中心にてきぱきと配膳をしていました。
今日の給食は やさいいりしゅうまい2こ バンサンスー ごはん とうふのちゅうかに ぎゅうにゅう です。 5年生 サーキットトレーニング(4月18日)
体育でサーキットトレーニングをしました。
今日は 1グーパー 2ももあげ 3スナップ 4ジャンプ をそれぞれ10回でした。 週4日以上すると、効果が高まるようです。 家庭でもぜひ取り組んでみてください。 1年生 かずとすうじ(4月18日)
算数セットのブロックを使って、1から5までの数字について勉強しました。
6年生 全国学力・学習状況調査(4月18日)
回答用紙にどのように書き込むのか説明を聞いた後、国語と算数の問題に取り組みました。なかなか難しいです。
3年生 書き方 (4月17日)
3年生から毛筆が始まります。初回の今日は、筆で書くとどんなふうになるのか、先生が書いた字を見て考えました。そしていよいよ習字道具をセットします。すずり箱や下敷き、筆、文鎮などを出して、机の上に置いてみます。
4、5組 ボールを使って(4月17日)
大きく柔らかいボールを使って、身体を動かしました。投げ上げたりパスをしたり、色々な動きに挑戦しました。
4年生 国語 (4月17日)
「こわれた千の楽器」の内容を読み取ったり、場面の音読練習をしたりしています。積極的に発言しています。
6年生 国語(4月17日)
それぞれの教室で、真剣に授業を受けています。
5年生 あなたの好きな…(2組 4月17日)
外国語の授業で、好きなものを尋ねる言い方を勉強しました。好きな教科、食べ物、スポーツなどを席の前後の友達と聞き合っていました。ぜひ他の人にも聞いてみてください。
5年生 リズムにのって(1組 4月17日)
音楽の時間、まずは軽快なリズムに合わせて元気いっぱい身体を動かします。後半は「believe」という曲。どんなふうに表現したらよいかを考えて、前で発表もしました。
2年生 春と一緒に(4月17日)
図工の時間です。ぽかぽか陽気の今日、春の自然の様子を知るために、運動場や花壇を見てまわりました。その後、春の植物に囲まれた自分を絵で描きます。どんな絵になるのでしょうか。
4年生 心電図の準備(4月16日)
明日の心電図検査に向けて、図書館掃除の4年生が会場準備を手伝ってくれました。去年の写真を見ながら、椅子や机を動かします。人数は少ないですが、積極的に動いてくれたので助かりました。
1年生 図書館へ行ってみよう(4月16日)
図書館で、司書の先生に図書館の使い方や本の借り方を聞きました。さっそく借りて読んでみました。
これからも、たくさん本を読んでくださいね。 1年生 初めての給食(4月15日)
1年生、いよいよ今日から給食が始まります。給食のやり方を聞いた後、お椀を取って自分の席へと運びます。配膳当番等は、これから少しずつ始めていく予定です。
今日の給食は だいずのピリからいため はんぺん ごはん じゃがいものみそしる ぎゅうにゅう です。 6年生 春を表現しよう(1組 4月15日)
図工の時間です。木の枝や葉、たけのこの皮や毛糸等、いろいろなものを使って自分だけのオリジナル筆を作りました。その筆を使って、春を表現してみます。
6年生スキルタイム(4月15日)4、5組 ちょきちょきかざりを作ろう(4月12日)
折り紙を折って、ハサミで切り抜いて飾りを作りました。作品に、作った人の個性がよく出ています。
6年生 外国語(2組 4月12日)
新しいALTの先生と一緒に、今まで習った英単語を使ってBINGOをしました。盛り上がっています。
|
|