4年生 調べたことをほうこくしよう(2月14日)
こちらは学習用タブレットを使ってアンケート調査をしました。その結果を報告する文章を考えています。テーマは「休日」「旅行」「給食」「動物」「おこづかい」です。
4年生 調べたことをほうこくしよう(2月14日)
インタビューをして集めた意見をポスターにまとめ、発表の準備をしています。テーマは「キャラクター」「ゲーム」「スポーツ」などです。
4年生 世界一美しいぼくの村(2月14日)
キーワードを探して、そこから主人公ヤモの気持ちを考えました。自分の席で考えを伝えたり、前に出て自分が選んだ表情カードの説明をしたり、積極的に思いを伝え合っています。
1年生 スイミーの気持ちを考えよう (2月14日)
国語で「スイミー」を勉強しています。「おそろしいマグロ」が登場しました。「おそろしい」ってどういう意味なのか、マグロってどんな魚でどれくらいの大きさなのか、みんなで確認しながら読み進めています。
6年生 10年後のわたし (2月13日)
スカイライトホールに、6年生が作った立像が展示してあります。テーマは「10年後のわたし」です。医者、画家、歌手、警察官、消防士…いろいろな職業に就いている未来の自分がいます。
3年生 算数(2月13日)
3年生はどの教室も小数の計算を学習しています。位や小数点の位置に気をつけながら、計算問題に取り組んでいます。
5年生 社会(2組 2月9日)
社会科で自然災害について学習しました。今日は班ごとにテーマを決めて調べたことを、学習用タブレットの発表ノートにまとめています。風水、地震、豪雪、津波などの災害がなぜ起こるのか、またその対応についてまとめ、発表します。
345組 しいたけの種付け(2月9日)
シイタケの種が付いている小さな木の駒を、穴を開けた原木に木づちで打ち込んでいきます。種駒は1000個もあるので大変です。みんなで協力して打ち込んでいきます。おいしいシイタケに育つと良いですね。
1年生 お金を使って (スキップ教室 2月8日)
テスト後の10分ほどの時間を活用して、算数セットに入っているお金の模型を使ってみました。「どんな種類があるかな」「10円玉だけで100円にしてみよう」…みんな素早くできています。
4年生 外国語(2組 2月8日)
ALTの先生と一緒に、学校にある色々な教室の呼び方を学習しています。「library」「gym」「music room」などなど。どこの場所か、4年生に聞いてみてください。
345組 大きなおめん(2月7日)
大きなおめんが完成し、それぞれの教室に飾られました。時間をかけて、ていねいに作ってあるので、どの作品も素敵です。
5年生 家庭科(1組 2月7日)
ミシンを使ってエプロンを縫っています。みんな完成間近です。あとひと息、頑張って。
1、2年生 おもちゃまつり(2月6日)
自分たちが考えた手作りおもちゃで、2年生が1年生をもてなしました。教える方も遊ぶ方も、とても楽しそうです。写真は2組の様子です。
6年生 最後のおくり物(2月6日)
道徳の授業です。役者志望のロベーヌとジョルジュじいさんとの物語を読んで、思いやりについて考えました。黒板にはたくさんの意見が書かれています。
「自分のために頑張ってくれた人の思いをむだにしたくない」「思いやりには色々な種類がある」「自分を大切にしてくれる、家族に感謝したい」 さすが6年生です。 4年生 音楽づくり(2組 2月5日)
今日から登校再開の2組は、音楽づくりに挑戦です。打楽器を使って、音を徐々に大きくしたり小さくしたり、リズムを刻んだりします。息がぴったりの2組。ドラムロールのような音が音楽室いっぱいに響いて、とても素敵です。
4年生 木版画の印刷(1組 2月5日)
彫刻刀で彫り上げた版に、黒インクをつけて印刷します。隅々までインクが付いているか、紙をまっすぐに置けているか、ばれんでしっかり擦ったか…注意するポイントがたくさんあるので、みんな慎重に進めています。
3年生 ボール運動(2月5日)
5日は雨模様の肌寒い日となりましたが、3年生は元気いっぱい。体育の時間に思いっきり身体を動かして、ボール運動を楽しんでいました。
3 4 5組 帰りも頑張りました(2月2日)
帰りも、リニモ、愛環、おいでんバスを乗り継いで帰ります。切符を自動改札機に入れることも、電車やバスの中で静かに過ごすことも、みんなとても上手にできました。充実した1日になって、みんな大満足です。
5年生 家庭科(2組 2月2日)
ミシンボランティアさんに教えてもらいながら、取り組んできたエプロン作り。ほとんどの人が完成できました。身につけて調理するのが楽しみです。
345組 お昼ごはん(2月2日)
お買い物学習で学んだことを活かして、昼ごはんを買いました。店員さんと上手に話すことができました。昼食後は、児童統合センターで粘土遊びをしています。この後、2時40分の電車に乗って学校へ帰ります。
|