米づくりに挑戦中(5年 5月31日)
今年は、理科や社会、総合的な学習の時間を使って
米づくりに挑戦します。 まずは校内に水田を作るために、土を運びました。 初めてのチャレンジ、これからどうなっていくのでしょうか。 米づくりアドバイザーさん、募集中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 こん虫の育ち方(5月31日)
理科でこん虫の育ち方を勉強しています。
今日は、先生が学校内で見つけた チョウの卵とよう虫を観察しました。 とても小さくて、見つけるのが大変です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育(5月30日)
ぴしっと整列した後は、身体を大きく動かして準備体操です。
次の元気っ子体操も全力で。 最後のポーズが決まってます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 電池のはたらき(5月30日)
電池のはたらき 学習の最後は、乾電池を使ったおもちゃ作りです。
電気自動車を作って、みんなで走らせました。 直列つなぎや並列つなぎで、速さの違いも調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 電池の働き
実験セットのモーターを使って、乾電池の働きを調べました。
モーターとプロペラ、スイッチをつなげて乾電池をセットします。 勢いよくプロペラが回転しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール清掃 その3(5月26日)
綺麗になったプール。
水泳の授業が楽しみですね。 ![]() ![]() 6年生プール清掃 その2(5月26日)
プールの中だけではなく、移動経路も磨き上げます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール清掃(5月26日)
6月14日のプール開きに向けて、6年生がプール清掃に取り組みました。
たわしやデッキブラシを使って、汚れた箇所を磨きます。 大変な作業ですが、みんな濡れるのも構わずに頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の勉強を進めよう(3・4・5組 5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレットのアプリを使ったり、 読書やパズルに挑戦したり、 自分の課題を真剣に行っています。 5年生 国語の授業(5月25日)
ほこり教室では、インタビュー活動に向けての準備をしています。
こころ教室では、単元テストに備えて、漢字の復習中。 のぞみ教室では、地球温暖化について、文章の読み取りに取り組んでいます。 それぞれの教室で、それぞれの学びを進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語の授業(4年生 5月25日)
ALTの先生と一緒に、身振りもつけて
天気に関係する単語を練習しました。 映像を見ながら、リズムに乗って発音しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字の授業(6年生 5月24日)
席を離して、静かに集中して練習しています。
今日の天気にぴったりな「快晴」という文字。 上手に書けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しぜんのかくし絵(3年生 5月23日)
ほこり、こころ、のぞみの3つに分かれて
こん虫の保護色について、勉強していました。 どうやって、こん虫が身を隠すのか、 教科書の内容を読み取ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテスト(4年生 5月23日)
今日からスポーツテストが始まりました。
4年生は、1時間目にソフトボール投げを行いました。 枠からはみ出ないように気をつけて、全身を使って投げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものさしを使って(2年生 5月22日)
算数の授業で、長さについて学習しています。
今日はものさしを使って、いろいろなものの長さを測りました。 教科書は何cm何mmかな。 mmを数えるのが大変そうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝顔の水やり(1年生 5月22日)
1年生はテラスで朝顔を育てています。
忘れずに水やりをしているので、たくさんの双葉が出てきました。 大きく育ちますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボール大会(5・6年生 5月19日)
6時間目、体育館では5年生vs6年生の
ドッジボール大会が行われていました。 ボールが速いスピードで行き交い、大迫力。 とても盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業(5年生 5月19日)
2組の教室内には音楽が響いていました。
♫ head、shoulders 、knees and toes 、knees and toes ♪ 歌詞に合わせて、身体の部位を触ります。 どんどんテンポが速くなっていきますが、みんなばっちり対応しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 級訓作成中(5年生 5月19日)
どんな学級にしたいのか、
みんなの願いがこもった級訓。 1組ではその級訓を、掲示のために作成していました。 黒い画用紙に桜の花びら? 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業(1年生 5月19日)
とても上手に整列して、準備体操を元気よく行いました。
今日は立ち幅跳びに挑戦です。 大きく手を振って、思いっきりジャンプ! たくさん跳べたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |