学校探検 1、2年生(4月28日)
1、2年生が小グループに分かれて、学校探検を行いました。
2年生が、特別教室や職員室について、しっかりと説明していました。 そのほかにも1年生が迷わないように手をつないだり、 探検カードにスタンプを押したりと、2年生は大活躍。 1年生も、2年生の話を聞いて、きちんとまとまって動いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() HAPPY BIRTHDAY (4年生 4月28日)
今日は2組担任の誕生日。
朝、黒板におめでとうメッセージを記入して、先生を迎えました。 嬉しいサプライズに、先生も笑顔いっぱいです。 素敵な学級です。 ![]() ![]() よく聞こえるかな 3、4、5組 聴力検査(4月27日)
3、4、5組は1時間目に聴力検査を行いました。
ヘッドホンをつけて、音が聞こえたら手をあげて知らせます。 廊下では、静かに並んで自分の順番を待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(3年生 4月26日)
3年1組の教室では、とても静かに配膳をしていました。
元気よく「いただきます」をした後、 みんな大きな口を開けて、給食をぱくぱく。 しっかり食べて、午後の勉強も頑張りましょう。 今日のメニューは レバーとこんにゃくのあまからに おかかあえ ごはん とうにゅうのバランスみそしる ぎゅうにゅう です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 気持ちを読み取ろう(4月25日)
4年生 こころ教室での授業です。
教科書のことばから、楽器や月の気持ちを読み取ります。 今までの学習の振り返りながら、意見が次々と出てきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5年生 4月21日)
午前中、しっかりと学習に取り組んだ5年生。
「いただきます」のあいさつの後、もりもりと食べていました。 今日のメニューは ビーンズマセドアン(チーズ入り) スライスパン いちごジャム ハンバーグ パスタスープ ぎゅうにゅう です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 かずをかぞえよう(4月21日)
ブロックを教科書の絵の上に置いて、
確かめながら数を数えました。 元気よく手をあげて、発言する子もたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 わたしを見てね 色塗り(4月21日)
今日の図工では、クレヨンで描いた下書きに色をつけました。
絵の具を混ぜて、自分だけの色をつくって塗っていきます。 みんな集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 それぞれの学級での国語(4月20日)
ほこり教室では「サボテンの花」の音読発表会。
聞き手は集中するために、顔をふせて聴き入っています。 のぞみ教室では「原因と結果に着目しよう」。 できごとを伝えるために、気をつけることを考えていました。 こころ教室は「サボテンの花」、2場面の学習。 場面の内容を整理した後、文章からサボテンの気持ちを読み取ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4月20日)
特別支援学級では、白衣を着て食べています。
苦手な食材も、少しだけでも食べようと頑張っています。 今日のメニューは いりだいずあえ いかナゲット むぎごはん ぶたどんのぐ ぎゅうにゅう です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 へんしんマスクづくり(4月20日)
2組の図工の時間です。
自分の顔を触って確かめながら、クレヨンでゆっくりと描いていきます。 画用紙いっぱい、迫力のある絵ができあがっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4月19日)
今日のメニューは
コールスローサラダ オムレツ ソフトめん ミートソース ぎゅうにゅう 子どもたちに人気のメニューです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 地球儀を使って(4月19日)
2組の社会科の授業では、地球儀の見方、使い方を学んでいました。
日本はどこにあるのかな。 緯線に関係あるイギリスはどこかな。 グループみんなでで探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「晴れている」って…
1組は理科で気象について学んでいました。
気象上では空を8割、雲が覆っていても「晴れ」になるそうです。 青紙に雲に見立てた白紙を貼っていきます。 こんなに雲があっても「晴れ」とは驚きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語の学習(4月19日)
なわとび くつばこ らんどせる おともだち など
いろいろな言葉を学習していました。 とてもよい姿勢で頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4年生 4月18日)
給食の時間に4年生の教室を訪問しました。
みんなとても楽しそうに、食事をしていました。 今日のメニューは わふうサラダ ししゃもフライ ごはん じゃがいものみそしる ぎゅうにゅう です。 わふうサラダとししゃもが、4年生には人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学習(特別支援 4月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 1つ目のクラスは音楽です。音を聞いて何の楽器かを考えていました。 とても楽しそうです。 もうひとつは個人学習。自分にあった課題を進めていました。 集中して取り組んでいました。 今日の給食(6年生 4月17日)
全校で1番クラスの人数が多い6年生ですが、
4人の給食当番が、無言で手早く配膳を行っていました。 もちろん待っている人たちも、とても静かです。 今日のメニューは キャベツのこんぶあえ とうふしんじょ ごはん ちくぜんに ぎゅうにゅう です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2年生 4月14日)
スキルタイム後の2年生の教室では、
給食当番がテキパキと配膳をしていました。 今日の給食は ナムル いためビーフン ぎょうざ こめこパン ぎゅうにゅう です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 わたしを見てね(図工 4月14日)
鏡を見ながら、自分の顔を描きました。
じっくりとよく見て描いているので、どの子もそっくりです。 これから絵の具で色をつけます。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |