植物の観察(3年生 5月17日)
ひまわりや大豆など、種を蒔いた植物の芽が出てきました。
どれくらいの大きさか、物差しで測って記録します。 これからの成長が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にぎにぎ粘土(2年生 5月17日)
つまむ ひっぱる まるめる おす のばす
あなをあける にぎる 色々な技を使って作品作りをしました。 満足のいく作品ができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動(4年生 5月17日)
体育館内は涼しくて、元気よく活動できます。
4年生がマット運動中。 両手をついて、全身を使って 大きな動きに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体をつくる食べ物は…(3年生 5月16日)
3年生の総合的な学習の時間です。
食べ物について学習していました。 学習用タブレットも活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校をぴかぴかに(2年生 5月16日)
掃除の時間、2年生の教室です。
ほうき担当がしっかりごみを掃いた後、 ぞうきん担当が床を磨いています。 教室の床はぴかぴかです。 三階のわたりも2年生が掃除。 広い場所を協力して綺麗にしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルお皿作り(5年生 5月15日)
絵の具のにじみを上手に使って、和紙に模様を描いていきます。
色を重ねたり、点々で模様を描いたり それぞれ個性が出ています。 乾かした後、紙皿に模様を貼り付けます。 どんなお皿になるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スナップえんどうをどうぞ(3、4、5組 5月12日)
3、4、5組のみんなが、去年の11月から世話していたスナップえんどう。
お店でも売れそうなくらい、大きく育ちました。 その野菜を、職員室に届けてくれました。 とっても美味しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体のつくりとはたらき(6年生 5月12日)
人体模型や学習用タブレットを使いながら、
どのように酸素と二酸化炭素を出し入れしているのか学習しています。 自分の体の中のことですが、知らないことがたくさんあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食はALTの先生と(4年 5月11日)
今日、ALTの先生は4年1組で給食です。
みんな喜んで話しかけています。 今日のメニューは ちくわとやさいのごまあえ とよた ひまわりポークのしょうがいため ごはん みそしる まっちゃプリン ぎゅうにゅう です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診(5月11日)
全校児童の歯科検診がありました。
どの学年も静かに待って、歯医者さんの指示をきちんと聞いたので 早い時間で終了できました。 とてもよい姿勢で健診を待っている3年生です。 ![]() ![]() 今日の給食(5月10日)
今日のメニューは
ハンバーグ スライスパン おおむぎとやさいのスープ アスパラサラダ ぎゅうにゅう です。 2年生の教室 みんな美味しそうに食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動 (3、4、5組 5月10日)
最初に動画を見て、英語の手遊び。
次にアルファベットカードでカード合わせ。 絵や文字を見ながら、カードを並べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 跳び箱(5月10日)
6年生、今日の体育は跳び箱です。
開脚跳びや閉脚跳び、台上前に挑戦していました。 跳び越している姿、迫力があります。 もちろん苦手な子もたくさんいます。 その子たちも、何度も何度も練習していました。 その努力で、きっと跳べるようになると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6年生 5月8日)
月曜日。新しい給食当番での準備ですが、さすが6年生。
チームワークばっちりで、あっという間に配膳を終えていました。 今日のメニューは たらフライ かいそうサラダ ごはん かしわじる ぎゅうにゅう です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 マット運動(5月8日)
元気っ子体操でしっかり準備運動をした後、
くま歩き うさぎとび かえるの足打ち などに挑戦していました。 みんな上手にできています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館へ行こう(5年生 5月1日)
図書館の本は「日本十進分類法」という決まりにあわせて
並べてあります。 5年生が教科書で学習した後、どの分類にどんな本が並んでいるのか 確かめに来ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |