345組 大きなおめん(2月7日)
大きなおめんが完成し、それぞれの教室に飾られました。時間をかけて、ていねいに作ってあるので、どの作品も素敵です。
5年生 家庭科(1組 2月7日)
ミシンを使ってエプロンを縫っています。みんな完成間近です。あとひと息、頑張って。
1、2年生 おもちゃまつり(2月6日)
自分たちが考えた手作りおもちゃで、2年生が1年生をもてなしました。教える方も遊ぶ方も、とても楽しそうです。写真は2組の様子です。
6年生 最後のおくり物(2月6日)
道徳の授業です。役者志望のロベーヌとジョルジュじいさんとの物語を読んで、思いやりについて考えました。黒板にはたくさんの意見が書かれています。
「自分のために頑張ってくれた人の思いをむだにしたくない」「思いやりには色々な種類がある」「自分を大切にしてくれる、家族に感謝したい」 さすが6年生です。 4年生 音楽づくり(2組 2月5日)
今日から登校再開の2組は、音楽づくりに挑戦です。打楽器を使って、音を徐々に大きくしたり小さくしたり、リズムを刻んだりします。息がぴったりの2組。ドラムロールのような音が音楽室いっぱいに響いて、とても素敵です。
4年生 木版画の印刷(1組 2月5日)
彫刻刀で彫り上げた版に、黒インクをつけて印刷します。隅々までインクが付いているか、紙をまっすぐに置けているか、ばれんでしっかり擦ったか…注意するポイントがたくさんあるので、みんな慎重に進めています。
3年生 ボール運動(2月5日)
5日は雨模様の肌寒い日となりましたが、3年生は元気いっぱい。体育の時間に思いっきり身体を動かして、ボール運動を楽しんでいました。
3 4 5組 帰りも頑張りました(2月2日)
帰りも、リニモ、愛環、おいでんバスを乗り継いで帰ります。切符を自動改札機に入れることも、電車やバスの中で静かに過ごすことも、みんなとても上手にできました。充実した1日になって、みんな大満足です。
5年生 家庭科(2組 2月2日)
ミシンボランティアさんに教えてもらいながら、取り組んできたエプロン作り。ほとんどの人が完成できました。身につけて調理するのが楽しみです。
345組 お昼ごはん(2月2日)
お買い物学習で学んだことを活かして、昼ごはんを買いました。店員さんと上手に話すことができました。昼食後は、児童統合センターで粘土遊びをしています。この後、2時40分の電車に乗って学校へ帰ります。
2年生 おもちゃまつり準備中(2組 2月2日)
2組は班ごとに遊びの看板を作っています。紙コップロケットや空気砲など、楽しいおもちゃが並んでいます。
2年生 おもちゃまつり準備中(1組 2月2日)
2月7日に1年生を招待して「おもちゃまつり」を行います。1年生に喜んでもらえるように、自分たちでいろいろな遊びを考えました。1組は今日は説明の文章を考えています。分かりやすい文が書けたでしょうか。
345組 無事に到着です(2月2日)
電車に乗るのは少し緊張しましたが、無事にモリコロパークに到着しました。みんな元気いっぱいです。
3年生 くぎうちトントン(2月2日)
金づちを使って、木やボードで作品を作ります。1回目の今日は、材料にやすりをかけたり、どんな形にしようかアイディアを練ったりしています。
345組 校外学習へ出発です(2月2日)
今まで学習した成果を発揮して、校外学習へ出かけます。公共のマナーを守り、バスと電車を乗り継いで、モリコロパークを目指します。
345組 校外学習に向けて(2月1日)
345組は2月2日に、公共交通機関を使って校外学習に出かけます。バスや電車の乗り方や、使用マナーについて確認しました。これで明日は安全に移動できそうです。
6年生 俳句をつくろう(ほこり教室 2月1日)
季語を使って、五七五の十七音で表現します。季語は学習用タブレットで調べていました。
子どもの手 おひさまみたいに あたたかい Yさん 最悪だ 卒業式は すぐ泣ける Rさん 冬の月 見ている目まで 丸くなる Iさん 6年生 説明文の読み取り(のぞみ教室 2月1日)
「千年の釘にいどむ」という教材を使って、説明文の読み取りを行なっています。本文中にある、問いとその答えを見つけ、まとめていきます。文章には修学旅行で訪れた法隆寺も出ています。
6年生 いにしえの言葉に学ぶ(こころ教室 2月1日)
古い書物の一節や歴史上の人物が言った言葉の中には、今の私たちに訴えかけてくるものもあります。どのようなものがあるのか、教科書の文章を読んでいきます。難しい言葉が多いので、確認しながら進めています。
4年生 交通安全教室(1組 1月30日)
1月30日、豊田市交通安全学習センターで、交通安全教室を行いました。自転車に乗る時に注意しなければならないことを知り、正しい乗り方を練習しました。
寒さに負けず、一生懸命取り組みました。 |
|