音楽教室(5年生 9月13日)
名古屋大学交響楽団の方を迎えて、音楽教室を行いました。
フルートやバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスによる演奏を聴いたり、身近な楽器である、トライアングルやタンバリンの演奏方法を教わりました。 「フルートが軽やかで高い音を出していて、とても元気になりました。鬼滅の曲(紅蓮花)の演奏が力強くて感動しました。」Tさん 「コントラバスは実際に見たらチェロの2倍くらい大きくて、とても重そうでした。前より楽器が好きになりました。」Mさん ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行に向けて(9月12日)
班ごとに、見学場所の見どころについて調べました。調べた内容は、バスの中で発表します。誰が、どの部分を発表するのか、話し合いました。
今週末の修学旅行、元気に参加できるよう、体調を整えておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 巻尺を使って(こころ教室 9月12日)
こころ教室では「長さ」の学習中です。
1m定規よりもっと長いものは、巻尺を使うと正確に測れることを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示物をつくろう(345組 9月12日)
自分のデザイン画を見ながら、お面の骨組みを紙とホッチキスで作りました。
大きな作品になりそうです。 これからもていねいに、時間をかけて制作していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 鍵盤ハーモニカ教室(9月11日)
2人、鍵盤ハーモニカの先生が来てくださいました。
準備や片付けの仕方、演奏する時のコツなどを教えてもらいました。 音楽の授業で演奏するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳(1組 9月8日)
「名前のない手紙」を読んで、勇気をもって正義を実現することについて考えました。
自分の意見を積極的に発言しています。 また、しっかり発表者の方を見て、話を真剣に聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 習字(2組 9月8日)
みんな集中して書いています。教室内はとても静かです。
よい作品ができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 身体づくり運動2(9月8日)
運んでいる人も、応援している人も、
みんな一生懸命です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 身体づくり運動1(9月8日)
合同体育で、体づくり運動を行いました。今日はボール運び競争。
ペアの子と息をあわせて、ボールを布から落とさないように気をつけて運びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 読書感想画(9月7日)
話を聞いた後、主人公の恐竜を色画用紙を使って作ります。
恐竜の種類は? 色はどれを使う? どんなポーズにしようか? 色々と考えながら製作中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 日本語教室(9月7日)
日本語教室では、「かいがら」のお話を読んで、内容をプリントにまとめていました。
くまさんは、うさぎさんに何をあげたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 漢字に挑戦(9月7日)
一から九までの、数字の漢字を練習しています。
書き順や「とめ、はね、はらい」に気をつけて、ていねいに書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙飛行機をつくろう(2年生 9月6日)
2組では紙飛行機作りをしていました。
「そらとぶタネ」「いかひこうき」「へそひこうき」 不思議な名前ですが、どれもよく飛びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図工 花火を打ち上げよう(9月6日)
1組の図工です。
絵の具や色鉛筆を使って、夜空を彩る花火を描きました。 どの花火も、とても綺麗です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災・食べ物クイズ(3年生 9月5日)
総合的な学習の食育と、防災学習をあわせた内容の勉強をしました。大きな災害が起きた時の準備として、食事に関するものを用意しておくのは大切なことです。みんな真剣に考えていました。
3枚目の写真が取り組んだクイズです。正解は3年生に聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健(9月4日)
保健の授業で、「体のせいけつ」について勉強しました。
健康な体でいるためには、どんなことに気をつけたらよいのか、プリントに書き込みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科(9月4日)
2組の教室です。まとめテストに真剣に取り組んでいます。
教室の後ろには、収穫したトウモロコシが置いてありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生体育(2組 9月4日)
2組も教室で、柔軟や基礎的な運動を行いました。
ペアで行う活動に、笑顔で取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生体育(1組 9月4日)
天気は曇りでしたが蒸し暑かったので、冷房の効いた教室でダンスを踊りました。
音楽にのって、みんな元気いっぱい踊っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 3時間目の様子(9月1日)
1組は係や当番を決めていました。話し合いはうまく進んだでしょうか。
2組は音楽でリコーダーを演奏。穴をしっかりと押さえて、綺麗な音が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|