1年生 交通安全教室(1月24日)
とても寒い日でしたが、1年生は欠席0。初めての校外学習として、元気いっぱい交通安全学習センターに出かけました。まずはホールに入って、交通ルールについて勉強しました。
4年生 学習発表会に向けて(2組 1月23日)
総合的な学習の内容を、2組は模造紙にまとめて発表します。ぱっと見て分かりやすいように、写真や図も取り入れています。
4年生 学習発表会に向けて(1組 1月23日)
27日、4年生は総合的な学習で調べたことを発表します。少しでも分かりやすく伝えられるように、フリップを作ったり、発表の様子を動画に撮って見直したりと工夫をしています
1年生 紙版画(1月23日)
今日は顔の部分を作っています。耳、眉毛、目、鼻などの形を、紙で切って貼っていきます。みんな自分の顔によく似ています。
1、3、5年生 知能検査(1月23日)
1、3、5年生が取り組んでいます。検査方法について、先生の説明を真剣に聞いています。いろいろな問題が出てくるので、落ち着いて解いていけるとよいですね。
6年生 算数(のぞみ教室 1月22日)
のぞみ教室では、図や表を活用して、ものの組み合わせのパターンを見つけようとしています。
6年生 算数(ほこり教室 1月22日)
ほこり教室では、線分図を活用して問題を解いています。
6年生 算数(こころ教室 1月22日)
こころ教室では、概数や最大公約数、最小公倍数の問題に取り組んでいました。
3年生 ジュースのあきかん(1月22日)
道徳の授業です。気持ちよく生活するためには、どんなことに気をつけたらよいのかを考えました。黒板には、みんなの意見がたくさん書き込まれています。
1年生 おおきなかず(1月18日)
数を数えて、数字で書く練習をしています。数え棒を使って、十の位と一の位に書く数を確かめています。
5年生 意見文を書こう(ほこり教室 1月18日)
国語科「反対の立場を考えて意見文を書こう」です。意見文の構成について学習したあと、実際に自分で書いてみます。反対意見も予想して、対応を考えなければなりません。なかなか難しいです。
5年生 強いロボットとは(のぞみ教室 1月18日)
国語科「弱いロボットだからできること」という説明文の学習です。本文から、弱いロボットとは何かを読み取ります。その上で、強いロボットとはどんなロボットを指すのかを考えました。教科書にラインを引いたり、積極的に発言したり、みんな頑張っています。
5年生 本を紹介しよう(こころ教室 1月18日)
国語科「友達といっしょに本を紹介しよう」という学習です。グループでテーマを決めて、本を選び、お互い紹介しあいます。今日は図書館でたくさんの本を並べて、どれにしようか検討中です。
2年生 安全にくらすためには(2組 1月17日)
道徳の授業です。知らない人が道を聞いてきました。一緒に車に乗って、案内してほしいと頼まれました。優しそうな人ですが…。そんな時、どうしたらよいのかを話し合いました。
2年生 たのしく うつして(1組 1月17日)
図工の時間に紙版画を作っています。目や鼻、髪の毛などのパーツの貼る順番を考えながら、自分の顔を作りました。似ているでしょうか。
6年生 音楽(1月17日)
学習発表会で披露する合奏の練習中です。それぞれのパートに分かれて、楽譜を見ながら練習を繰り返しています。本番が楽しみです。
345組 たこあげ(1月16日)
自分たちが作ったビニール凧を揚げてみました。風が強くてコントロールするのが大変でしたが、青空に白い凧がよく映えています。
4年生 彫刻刀を使って(1組 1月15日)
図工の時間、版画づくりに取り組んでいます。今日は、三角刀や丸刀を使って、輪郭や顔の部分を彫っていきます。みんな真剣な表情です。
3組 育てた野菜を調理しよう(1月15日)
3組の6年生が、育てた野菜を使って調理実習をしました。里芋や白菜、ほうれん草を切って茹で、作ったドレッシングをかけていただきます。シンプルですが、新鮮野菜のおいしさを生かした調理になりました。
4年生 彫刻刀を使って(2組 1月10日)
図工で彫刻刀を使います。今日は使い方を聞いた後、持ち方や注意点を聞いた後、試しぼりをしてみました。三角刀や切り出し刀など、順番に使っていきます。怪我をしないように、慎重に進めています。
|
|