2年生 1000をこえる数(2月15日)
大きな数を、100や1000のかたまりを使って表しています。良い姿勢で手をあげたり、前に出て意見を発表したり、みんなとても集中して勉強しています。
2年生 漢字の学習(2月15日)
2年生になってたくさんの漢字を勉強しました。「開く」「空く」等、同じ読み方でも意味の違う漢字もあります。どんな時にどの字を使うと良いのか、考えました。
2年生 まとめテスト(2月15日)
算数のテストに取り組んでいます。時間をかけて、しっかりと考えて答えを書き込んでいます。
5年生 友だちと一緒に本を紹介しよう(2月15日)
自分が選んだ本から新しく知ったことを交えながら、アニマルチーム、サッカーチームが本を紹介しました。また、感想も伝え合いました。みんなおすすめの本が違っていて、図書館へ行って借りてみたくなりました。
5年生 熟語を使おう(2月15日)
二字以上の漢字を組み合わせてできる熟語。その組み合わせ方や、同じ読みかたでも意味の違うものがあること等を学びました。
5年生 漢字練習(2月15日)
国語の授業です。最初に、ドリルを使って習った漢字を復習しています。
4年生 調べたことをほうこくしよう(2月14日)
こちらは学習用タブレットを使ってアンケート調査をしました。その結果を報告する文章を考えています。テーマは「休日」「旅行」「給食」「動物」「おこづかい」です。
4年生 調べたことをほうこくしよう(2月14日)
インタビューをして集めた意見をポスターにまとめ、発表の準備をしています。テーマは「キャラクター」「ゲーム」「スポーツ」などです。
4年生 世界一美しいぼくの村(2月14日)
キーワードを探して、そこから主人公ヤモの気持ちを考えました。自分の席で考えを伝えたり、前に出て自分が選んだ表情カードの説明をしたり、積極的に思いを伝え合っています。
1年生 スイミーの気持ちを考えよう (2月14日)
国語で「スイミー」を勉強しています。「おそろしいマグロ」が登場しました。「おそろしい」ってどういう意味なのか、マグロってどんな魚でどれくらいの大きさなのか、みんなで確認しながら読み進めています。
6年生 10年後のわたし (2月13日)
スカイライトホールに、6年生が作った立像が展示してあります。テーマは「10年後のわたし」です。医者、画家、歌手、警察官、消防士…いろいろな職業に就いている未来の自分がいます。
3年生 算数(2月13日)
3年生はどの教室も小数の計算を学習しています。位や小数点の位置に気をつけながら、計算問題に取り組んでいます。
5年生 社会(2組 2月9日)
社会科で自然災害について学習しました。今日は班ごとにテーマを決めて調べたことを、学習用タブレットの発表ノートにまとめています。風水、地震、豪雪、津波などの災害がなぜ起こるのか、またその対応についてまとめ、発表します。
345組 しいたけの種付け(2月9日)
シイタケの種が付いている小さな木の駒を、穴を開けた原木に木づちで打ち込んでいきます。種駒は1000個もあるので大変です。みんなで協力して打ち込んでいきます。おいしいシイタケに育つと良いですね。
1年生 お金を使って (スキップ教室 2月8日)
テスト後の10分ほどの時間を活用して、算数セットに入っているお金の模型を使ってみました。「どんな種類があるかな」「10円玉だけで100円にしてみよう」…みんな素早くできています。
4年生 外国語(2組 2月8日)
ALTの先生と一緒に、学校にある色々な教室の呼び方を学習しています。「library」「gym」「music room」などなど。どこの場所か、4年生に聞いてみてください。
345組 大きなおめん(2月7日)
大きなおめんが完成し、それぞれの教室に飾られました。時間をかけて、ていねいに作ってあるので、どの作品も素敵です。
5年生 家庭科(1組 2月7日)
ミシンを使ってエプロンを縫っています。みんな完成間近です。あとひと息、頑張って。
1、2年生 おもちゃまつり(2月6日)
自分たちが考えた手作りおもちゃで、2年生が1年生をもてなしました。教える方も遊ぶ方も、とても楽しそうです。写真は2組の様子です。
6年生 最後のおくり物(2月6日)
道徳の授業です。役者志望のロベーヌとジョルジュじいさんとの物語を読んで、思いやりについて考えました。黒板にはたくさんの意見が書かれています。
「自分のために頑張ってくれた人の思いをむだにしたくない」「思いやりには色々な種類がある」「自分を大切にしてくれる、家族に感謝したい」 さすが6年生です。 |
|