4年生 プール開き(6月16日)
5、6時間目に4年生がプール開きをしました。
朝からうきうきして待っていた4年生。 シャワーの時から大喜びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 米づくり(6月16日)
自分たちで土を運んで作った田んぼ。
今日は1組が田植えです。 苗を小分けするのに苦労したり、 意外に泥の中を歩くのが大変だったり 深く植え付けられなかったり…。 難しいことは多いですが、みんな楽しんでいます。 2組は上手にできるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キャンプに向けて(6月16日)
キャンプ時に自分たちで進んで動けるように
5年生はいろいろなことに挑戦中です。 今日は1組が薪割りを体験しました。 ハローウッズから切り出した木を ナタを使って割っていきます。 安全に気をつけて、慎重に割っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 デジタル・シティズンシップ教育(6月16日)
学習用タブレットはいろいろなことに使えます。
でも、注意しないといけないこともあります。 安全に使うためには、どんなことに気をつけたらよいのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 劇をしてみよう(こころ教室 6月16日)
国語「名前を見てちょうだい」のまとめとして、
内容を劇にしてみました。 自分のセリフを大きな声で読んで、演技をします。 みんな、真剣にできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 プール開き(6月16日)
今日は風は少し強いですが、とてもよい天気です。
1、2時間目に5年生がプール開きをしました。 最初は浅い方で水に慣れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数の計算 (4年生 ほこり教室 6月15日)
4年ほこり教室では、億や兆などの
大きな数を使った計算を学習しています。 積極的に手をあげて、前に出て問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 プール開き(6月15日)
今日、プール開きの予定だった1年生ですが、
天候も悪く、雷注意報も出ていたので延期になりました。 次回にすぐに入れるように、着替えや体操、シャワーを浴びる練習をしました。 とてもてきぱきと動けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール開き(6月14日)
あいにくの曇り空でしたが、今日が西保見小のプール開きの日。
5、6時間目に6年生が入りました。 顔を水につけたり、ボールや輪を拾ったり、 久しぶりの水泳を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 八百屋さん開店に向けて(3、4、5組 6月13日)
3、4、5組では、自分達が作った野菜を売る
八百屋さんを開く計画があります。 今日はその練習をしました。 売り場案内、レジや袋詰め、レシート渡しやお薦め料理の紹介など、 それぞれの仕事がしっかりできているか確かめました。 西保見市場、開店が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に体操(1、6年生 6月12日)
体力づくりにぴったりな、西保見小 増筋力体操。
1年生が今日、6年生と一緒に練習しました。 6年生がマンツーマンで、ていねいに教えているので、 1年生もどんどんできるようになっていきます。 最後は全員で合わせることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅の実を使って (3、4、5組 6月12日)
今日は6年生の2人が、洗った梅の水を拭き取りました。
きれいになった梅を、熱湯消毒したびんに入れ、 氷砂糖を加えます。 何ができるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 琴に挑戦(4年生 6月12日)
琴を習っている教育実習の先生が、二面用意してくれました。
今日は2組が挑戦です。 指に四角い爪をつけて、慎重に弦を弾いて 「さくらさくら」を演奏します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅の収穫(3、4、5組 6月9日)
玄関前にある梅の木から、実を収穫しました。
木からぽろぽろ落ちてくる梅の実に、みんなから歓声があがりました。 たくさん取れた梅の実、これからどう活用するのか考え中だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 たし算とひき算の筆算(のぞみ教室 6月9日)
のぞみ教室では、繰り下がりが2回ある筆算に挑戦中です。
難しい計算ですが、ていねいに解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 たし算とひき算の筆算 (こころ教室 6月9日)
こころ教室では、筆算の計算方法を確認していました。
みんな、とてもよい姿勢で手をあげています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 たし算とひき算の筆算(ほこり教室 6月9日)
ほこり教室では、練習問題をどんどん解いていました。
問題が解けたら先生に見せに行きます。 計算は合っているかな。 ![]() ![]() 2年生 国語学習の様子(のぞみ教室 6月9日)
のぞみ教室では、外国の小学校について勉強しています。
イタリアの小学校について、教科書の文章を読み取って、 表にまとめました。 地球儀で国の場所も確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語学習の様子(こころ教室 6月9日)
こころ教室では、「名前を見てちょうだい」の音読を
役割分担をして行っていました。 麦わら帽子が飛ばされる場面では、先生が風役として登場です。 えっちゃんと狐と牛役が追いかけます。 「こら、ぼうし、まてえ」 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語学習の様子(ほこり教室 6月9日)
今日の学習が少し早く終わったので、
先生が読書感想文の課題図書を読み語りしています。 魚の写真がたくさん載っていて、みんな興味津々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|