積み木で遊んで森を元気に(1年生 6月7日)
豊田市環境学習施設「エコット」の出前授業を受けました。
森を元気にするためには、木を切ることも必要だということを知りました。 お話の後は、間伐材からできた、いろいろな形の積み木を 体育館いっぱいに広げて遊びました。 なめらかな手触りと、良い木の香りも楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーのテスト(6年生 6月6日)
「ふえのひびき」に載っている曲のテストです。
何曲でも挑戦してよいので、テストを受ける人が行列になっていました。 教室では、それぞれ曲を練習中です。 たくさん合格できたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動(6月6日)
保健委員会が「夏を元気に乗り切ろう」をテーマに、熱中症予防のクイズをしました。続いて、福祉委員会が「ハートフル週間」で集まった心温まるエピソードを紹介しました。最後は、放送委員会がお昼の放送をしました。楽しい学校を作るため、委員会の5・6年生が知恵を出し合ってがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 煙道体験(1年生 6月5日)
「しゃべらない」「ひくいしせい」「くちとはなを はんかちでかくす」
約束を確認してから煙道体験です。 どきどきしていたようですが、みんな真剣に、 約束を守って体験することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 煙道体験(3、4、5組 6月5日)
防災学習として、火事で煙が充満している時に、
どのように避難したらよいかを体験しました。 煙がいっぱいの家庭科室内を、ハンカチで口を押さえて 低い姿勢で移動します。 火事の時に気をつけることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 さつまいもの苗を植えよう(6月1日)
さつまいもの苗を植えました。
しっかりと穴を掘って、一本一本ていねいに植えました。 大きく育ちますように! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手紙を書こう(4年 6月1日)
4年のぞみ教室では、大学生と手紙をやりとりしています。
手紙には学校の様子や自分の好きなこと、 大学生への質問等を書いています。 どんな内容にしようか悩みながらも、返事を楽しみに書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西保見小 ミニ美術館(5年 6月1日)
5年生の作品「オリジナルお皿」が展示してあります。
2階の渡りに展示してあるので、ぜひ見に行ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米づくりに挑戦中(5年 5月31日)
今年は、理科や社会、総合的な学習の時間を使って
米づくりに挑戦します。 まずは校内に水田を作るために、土を運びました。 初めてのチャレンジ、これからどうなっていくのでしょうか。 米づくりアドバイザーさん、募集中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 こん虫の育ち方(5月31日)
理科でこん虫の育ち方を勉強しています。
今日は、先生が学校内で見つけた チョウの卵とよう虫を観察しました。 とても小さくて、見つけるのが大変です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育(5月30日)
ぴしっと整列した後は、身体を大きく動かして準備体操です。
次の元気っ子体操も全力で。 最後のポーズが決まってます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 電池のはたらき(5月30日)
電池のはたらき 学習の最後は、乾電池を使ったおもちゃ作りです。
電気自動車を作って、みんなで走らせました。 直列つなぎや並列つなぎで、速さの違いも調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 電池の働き
実験セットのモーターを使って、乾電池の働きを調べました。
モーターとプロペラ、スイッチをつなげて乾電池をセットします。 勢いよくプロペラが回転しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール清掃 その3(5月26日)
綺麗になったプール。
水泳の授業が楽しみですね。 ![]() ![]() 6年生プール清掃 その2(5月26日)
プールの中だけではなく、移動経路も磨き上げます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール清掃(5月26日)
6月14日のプール開きに向けて、6年生がプール清掃に取り組みました。
たわしやデッキブラシを使って、汚れた箇所を磨きます。 大変な作業ですが、みんな濡れるのも構わずに頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の勉強を進めよう(3・4・5組 5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレットのアプリを使ったり、 読書やパズルに挑戦したり、 自分の課題を真剣に行っています。 5年生 国語の授業(5月25日)
ほこり教室では、インタビュー活動に向けての準備をしています。
こころ教室では、単元テストに備えて、漢字の復習中。 のぞみ教室では、地球温暖化について、文章の読み取りに取り組んでいます。 それぞれの教室で、それぞれの学びを進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語の授業(4年生 5月25日)
ALTの先生と一緒に、身振りもつけて
天気に関係する単語を練習しました。 映像を見ながら、リズムに乗って発音しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字の授業(6年生 5月24日)
席を離して、静かに集中して練習しています。
今日の天気にぴったりな「快晴」という文字。 上手に書けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |