4年生ほこり教室 算数の学習
「割合」の学習をしました。難しい問題でも、先生のアドバイスを聞いたり、友達と相談したりして解きました。発言もがんばりました。
3年生ほこり教室 国語の学習
新しい漢字の練習をしました。音読する時も、字を書く時も、よい姿勢で集中して取り組みました。先生に注意されたところは、丁寧にやり直しました。
5年道徳
「名前のない手紙」
正しいことをするには、どんな気持ちが大切なのか。 自分なら……と一人一人が考えました。 3年算数
一円玉を使って、ものの重さを比べてみました。
消しゴムは何グラムかな? 2年生こころ教室 国語の学習
「ニャーゴ」の学習をしました。難しい言葉の意味は、電子黒板で写真を見て確認しました。ネコとネズミの気持ちを考えるために、友達と教科書を読み合ったり、考えを伝え合ったりしました。
4年生こころ教室 国語の学習
漢字の練習をがんばりました。間違えた漢字は、赤鉛筆できちんと直しました。新しい漢字は、空中に書いて書き順を確かめました。
5年生こころ教室 算数の学習
公倍数の学習をしました。学習内容が難しくなってきましたが、電子黒板を使った説明を真剣に聞き、時には友達と教え合いながら問題を解きました。
5年生ほこり教室 算数の学習
奇数と偶数を区別する学習をしました。書くときは書く、聞くときは聞く、メリハリのある姿はさすが高学年です。ノートの字がとても丁寧な子が多く、間違い直しもきちんとできています。
4組 図工の学習
大きなお面作りをしました。自分で好きな色を選び、丁寧に色を塗りました。高学年になると自分たちで相談し、作品作りをどんどん進めていました。
3年生こころ教室 国語の学習
読書アルバム作りに取り組みました。絵本の読み語りを集中して聞き、物語のあらすじを先生に話したり、プリントに書いたりしました。
2年生のぞみ教室 国語の学習
物語「ニャーゴ」を読む学習をしました。役割演技をしたり、電子黒板を活用したりして、言葉の意味を覚えました。なぞり読みでの音読もがんばりました。
1年1組 国語の学習
「たべもの」の詩を読む学習をしました。元気よく手を挙げて発言したり、教科書をなぞり読みしたりしました。本をきちんと持って読む姿が輝いていました。
3組 言葉・計算学習
難しい問題でも、先生に質問しながら最後まで計算できました。高学年になると、自分で字を調べながら言葉のプリントに取り組んでいました。
3年 体育
パラリンピックでの種目にもあった「シッティングバレーボール」に挑戦しました。
子どもたちが楽しめるように、ルールを少し変えて行なっています。 2年生 道徳科の学習
道徳科で「友達を大切に思う気持ち」について考えました。授業中にタブレットを使ってアンケートをとったり、QRコードを読み取ったり、子どもたちの覚えの早さに驚かされます。
2年生ほこり教室 国語の学習
ペアになって話をつなげる学習をしました。手を真っ直ぐ挙げて発言したり、机上がきちんと整頓されていたり、授業に臨む姿勢がすばらしいですね。
1年 道徳
「橋のうえのおおかみ」の教材での学習です。
お面をかぶっておおかみさんになりきって、気持ちを考えました。 5年生 体育で大縄毎年やっているから、連続跳びもお手の物です。 5組 タブレット学習
学習用タブレットを使って、平仮名や計算の練習をしました。文字や式を声に出して読むなど、話す練習もがんばっています。
5年生のぞみ教室 国語の学習
物語「注文の多い料理店」の読み取りをしました。先生のアドバイスを受けながら紳士たちの気持ちを考え、プリントにまとめました。
|