分数 2年
テープを分けたり、箱の中のお菓子を分けたりします。
ノートに図を描いて考え方を整理します。 分数の考え方を話し合いました。 4年豊田市美術館3下から見たり遠くから見たりするとまた違って見えます。 最後の写真のタイトルは、「少女の絵を見る少女たち」です。 4年豊田市美術館24年豊田市美術館1お弁当の準備ありがとうございました。とてもおいしそうに食べていました 4年豊田スタジアム3そして最後に記念撮影です。 4年豊田スタジアム24年豊田スタジアム1その後、展示室で選手のサインやスパイクなどを見学しました。 校外学習 4年
社会科の学習の一環として、豊田スタジアムと美術館の見学に出かけました。
交通手段は電車です。土橋駅から乗車します。 天気も良く、元気に出発しました。 4年国語科「調べたことを報告しよう」間の取り方、声の強弱の工夫もできています。 4年理科「すがたを変える水」様々な意見が出ました。 障がいを理解するために実践教室 3年
盲導犬についてのお話を聞いたり、アイマスク体験をしたりしました。
視覚障がいの方が盲導犬を連れて上手に歩く様子を見て「すごい!」の声が上がりました。 実際にアイマスクをしてみると、折り紙を折ったり、イメージした図を描いたりするのも難しいことを実感しました。 (盲導犬)ビリー、今日はありがとうね! エプロン製作 5年
ミシン縫いも進み、完成が近づいてきました。
縫い目も真っ直ぐで上手です。 ポケットもバッチリ付けました。 子どもたちも出来栄えに満足気です。 ミシンボランティアの皆様に感謝いたします。 漢字の学習 1年
新しく出てきた漢字を学習しています。
書き順を正しく覚えられるよう、みんなで一斉に指で練習します。 どちらのクラスも声に出してしっかりと指練習をしていました。 1年の成長を感じます。 卒業プロジェクト 6年
6年生の掃除ボランティアの様子です。
卒業に向けてこんな姿を下級生に見せて残していってくれるのが嬉しいです。 今週は外を中心に朝掃除をするそうです。 ありがとう。 国語 4年
「調べたことを報告しよう」の学習です。
グループでアンケートを作りました。 「アンケートで調べるっておもしろい!」そんな声が聞こえました。 どんな結果になるか楽しみです。 教室の後ろには、おすすめ本のコーナーが。 思わず手に取って読みたくなりました。 理科3年
磁石の学習です。
磁石に近づけた鉄くぎがどうなったか、実験をもとに考えました。 これまでに学習したN極、S極がここでまたまた気になって質問が出ました。 子どもたちの「なぜだろう」、大歓迎です! エコガイド プレゼン発表 5年
建築家の久保さんにプレゼンのアドバイスをいただきます。
子どとたちの頑張りをほめていただくと同時に、より専門的に掘り下げて調べるポイントをグループごとに教えていただきました。 子どもたちも真剣にメモしていました。 レベルアップが楽しみです。 鬼が出た!?
今日の給食に節分の豆が出ました。
どこからか鬼が現れて‥面白がる子もいればちょっと怖くなってしまう子も。 あっという間に鬼は消えて、めでたしめでたし。 |
|