4年国語科 役わりを考えながら話し合おう今日もパワーポイントを使って論点を整理しています。 4年国語科 役わりを考えながら話し合おう意見をまとめたり増やしたり吟味したりする際に学習用タブレットや思考ツールを使うと、とても便利ですね。 今後は学習用タブレットや思考ツールを当たり前に使えるようになることを目指します。 授業はこれから司会、提案者、質問や意見を言う人に分かれて話し合います。 1年2組 算数
1年生も学習用タブレットを適切に使いながら、授業ができるようになりました。
1年生 生活
いろいろなことをしている動物さんを見て考えました。
6年1組 図工3
難しい内容ですが、地道に取り組んでいました。
6年1組 図工2
カッターも、丁寧に扱っていますね。
6年1組 図工
一枚の紙から、、、何ができるでしょう!
4組 図工
お弁当に中身も自分で考えて、描いています。
「ばらん」を入れるのがポイントだそうです! 6年2組 教科領域指導訪問に向けて
教科領域指導訪問は先生たちの授業力を高めるチャンス!
今回は社会の授業で、他校から指導員の先生もいらっしゃいます。 9月の授業に向けて、今からコツコツ授業を工夫していきます。 4組 音楽
ガレージバンドでの音楽づくりに夢中です。
弦楽の音のかっこよさに気づいて取り入れた仲間がいました。 完成作品で踊りました。 6年1組 研究授業4
先生たちも、振り返りがとっても盛り上がりました。
「学びが楽しい!」というのは先生たちも嬉しいです! 6年1組 研究授業3
ICT機器と対話と、、、バランスよく使いこなす6年生がかっこよかったです。
6年1組 研究授業2
6年生のみなさんの授業への集中力、学習用タブレットと鉛筆の切り替えなどのメリハリにも、先生たちは学びました。
「6年生でああいう素敵な姿になるように、あの6年生を目標に、自分の授業も日々やらなければ」と感想を言う先生が多数いました。 6年1組 研究授業1
授業力を高めるために先生たちが行う授業を「研究授業」と呼びます。
今回は6年1組の先生とみなさんと学びました。 研究授業以外も、先生たちは日々協力して「このアプリはこう使うといいよね」「これは鉛筆で書いた方が子どもたちの良さが出るね」など情報交換をしています。 土橋小全体の学びが充実するようにコツコツやりつづけます。 5年生 総合的な学習の授業
特別講師久保さんをお招きして、土橋小トイレにかくされた工夫を学びました。
例えば、手洗い場は車椅子の方が利用できる高さになっているそうです。 5年生は知っている子も多かったです。 すると、久保さんは「実際の長さを測った人はいるかな?」と問い返し、みんなに新たな課題を与えてくださいました。 2年2組 書写4
次も楽しみです。
2年2組 書写3
みんな素敵な字を書きます。
2年2組 書写2
消しゴムはほとんど使いません。
2年2組 書写
いつも集中して書いています。
5年2組 音楽
担任の先生も参加!
みんなとっても上手でした。 |