第6学年通信「ランナー」6月27日号を掲載しました。
第6学年通信「ランナー」6月27日号を掲載しました。
7月18日 授業研究会の様子(みのり・はるみ)
高学年の子が持っている中から、好きなカードを選んでいる場面です。先生がよんだ文に合うカードを選んでいます。タブレットを使って、きくきくドリルの学習をしています。
デジタル・シティズンシップ教育の授業(3年)
情報活用能力の育成に向けて、自分たちの意思で自律的にデジタル社会と関わっていくためのデジタル・シティズンシップ教育を推進するための授業を行いました。
7月13日 応急手当講習(5年)
5年生が応急手当講習会を行いました。
7月12日 授業研究会の様子(みのり・はるみ)
にこにこ、ぷんぷんなど、いろいろな気持ちがあることを理解し、表情から読み取ったり、表情で気持ちを伝えたりする学習です。写真カードやゲームを通して楽しく学びました。
7月12日 あいうえおの合言葉(2年)
あいうえおの合言葉「明るいあいさつ 友達の輪」の手話にチャレンジしています。写真は「明るい」をあらわす手話です。
7月11日 授業研究会の様子(1年)
かずしらべの学習です。どうすれば数がわかるか予想を発表しています。スクリーンの絵を見て気づいたことを発表しています。
7月10日 授業研究会の様子(みのり・はるみ)
八百屋さんとお客さんになって買い物の学習をしています。
7月7日 授業研究会の様子(1年)
かずしらべの学習です。学習用タブレットを使って、果物を数えやすいように並べています。スクリーンに映した自分の意見を友達に説明しています。
7月6日 学習の様子(5年)
図工の授業、焼き粘土で鉛筆立てを作っています。
7月6日 学習の様子(5年)
音楽の授業、曲を聞いての感想を発表しています。国語の授業で、新聞記事を見て書き手の意図を読み取る学習をしています。
7月5日 ものづくり教室(2年)
講師の先生をお招きして、ものづくり教室を行いました。スーパー土だんごを、やさしく、ていねいに、ねばりづよく作りました。
7月5日 キューピー出前授業(3年)
キューピーの方に講師に来ていただき、出前授業を行いました。クイズをしたりや実物を見せていただいたりして、楽しく学習しました。
7月4日 授業研究会の様子(1年)
かずしらべの学習です。スクリーンを見て気づいたことを発表しています。学習用タブレットを操作して、果物の数を整理して数えています。2人のこの考え方を比べて果物の数え方を考えます。
6月30日 あいうえおの合言葉(1年)
あいうえおの合言葉「明るいあいさつ 友達の輪」の手話にチャレンジしています。写真は「輪」をあらわす手話です。
6月29日 学習の様子(4年)
国語で漢字の学習をしています。国語の学習で、物語を読んで人物の気持ちを読み取っています。総合的な学習の時間で、地球温暖化をテーマに学習しています。
6月28日 あいうえおの合言葉(2年)
あいうえおの合言葉「明るいあいさつ 友達の輪」の手話にチャレンジしています。写真は「友達」をあらわす手話です。
みのり・はるみ通信「ひだまり」6月29日号を掲載しました
みのり・はるみ通信「ひだまり」6月29日号を掲載しました。
6月27日 学習の様子(3年)
外国語活動で、色のカードを使って学習しています。算数の授業、10倍、100倍などの計算を考えています。音楽の授業、曲の音階について学習しています。
6月22日 学習の様子(2年)
グループになって目標を考えています。図工に楽しく取り組んでいます。国語の音読を発表していました。
|
|