図書館主任(司書教諭)研修・第2回学校図書館司書研修
- 公開日
- 2026/05/30
- 更新日
- 2026/05/30
お知らせ一覧
5月29日(金)、図書館主任(司書教諭)研修と第2回学校図書館司書研修を合同で実施しました。
学校図書館に関わる関係3課が共同して、実務的な部分と活用について研修を行いました。
教育センターから図書館主任の業務と学校図書館司書との連携について、学校づくり推進課からは、資料購入時の注意など実務的な部分を確認しました。図書館管理課からは、中央図書館のサービスの紹介とともに、豊田市電子図書館を使った「引用・要約」のワークショップを行いました。学校図書館の活用等を通して、小学生から積み上げて高めていきたい情報活用能力について、全員で体験的に学びました。最後に、持ち寄った学校図書館年間計画を交流し、どのような計画だと1年間の見通しをもって学校図書館司書やその他の教職員と連携できるかを考えました。それぞれに工夫された計画や、実際やってみてよかった実践など、先生方がとても盛り上がって話す姿からは、学校図書館活用のリーダーシップをとってくださる姿が見えました。
豊田市では、どの学年もどの学級も、授業の中に位置付けた学校図書館の活用を進めていきます。