学校概要


top

 住所   470-0355 愛知県豊田市大畑町神戸79-2
 TEL    0565-48-8003
 FAX    0565-48-0783
 E-Mail  メールアドレス
 交通   愛知環状鉄道篠原駅より徒歩15分 愛知高速鉄道東部丘陵線(リニモ)八草駅より徒歩20分
 校長   伊串 和芳
 児童数  103名(2021年度)
 学級数  8学級
 教職員数  13名

 本校は明治に、村の中心である大畑村郷中に開校された。校舎も移転改築を経て、平成10年に現在の位置に新築され、周りの自然とマッチした美しさを見せている。
 学校周辺には、愛知環状鉄道や国道155号線が走り、鉱産物の採掘による関連工場や、グリーンテクノピア、東名古屋カントリー、愛知工業大学等もあり、地域を往来する人は多い。
 また、文化遺産としては、現在も継承されている八草太鼓、大畑地区大原川の潮かけど様の伝説、八草地区の椀貸し池がある。広幡地区には近年、広見城址の調査が進んでいる。また、篠原地区では大沢川のホタル保存が取り組まれている。
 平成17年に大盛況だった『愛・地球博』に隣接する地域である。『愛・地球博』会場は、モリコロパークを経て『ジブリ・パーク』になる計画である。  現在は、元の静かな木々に囲まれた田園風景が見られる中、地域学校共働本部が設置され、地域と結び付いた学校を目指している。

<創立>
 明治8年12月15日

g.gif

基本情報

周辺地図「とよたiマップ」

本校の教育目標


よく考え、進んで学習する子
仲良く、助け合う子
明るく、たくましい子

豊かな心と学ぶ意欲をもち、心身ともにたくましい大畑っ子を育成する。