豊田市立西保見小学校

学校概要

基本情報

■住所   〒470−0353
      愛知県豊田市保見ヶ丘2丁目185番地
■TEL  0565−48−2822
■FAX  0565−48−0896
■E‐Mail s-nishihomi@toyota.ed.jp
■交通   とよたおいでんバス「保見・豊田線」
      「西保見小学校前」下車北100m
■校長   岡元 敬子
■児童数  239名(令和4年4月現在)
■学級数  13学級
■職員数  28名


n2.jpg

校区の紹介

 本校の東に公団・県営の高層住宅の立ち並ぶ保見団地と, 北緑苑・南緑苑と呼ばれる分譲住宅地がある校区です。特に,保見団地には,現在ブラジル人を中心とした外国人が居住しています。それにともなって,ポルトガル語の表示やブラジルの商品を扱う店舗も見られます。

 西保見小学校は,昭和63年(1988年)に開校し,今年で34年目を迎えます。
 校舎の中には,スカイライトホールと呼ぶ,明るい日差しが差し込む吹き抜けの空間や,それに面した開放型の体育館など,各所に斬新な設計を見ることができます。
 校区には外国人の居住者が多く,令和3年4月現在,約7割の外国人児童が共に学び,生活をしています。 外国人児童の適応を効果的に進めるために「日本語教室」を中心に,教育支援の実践をすすめています。そのため,外国人児童も日本人児童と共に仲良く勉強や運動に励んでいます。

n3.jpg

周辺地図

本校の教育目標

【校訓】
 明るく 進んで 真剣に
【期待する子供像】
〈明るく〉互いに 認め合い 常に明るく 助け合う子
〈進んで〉安全に心がけ ねばり強く 進んで鍛える子
〈真剣に〉自分で見つけ 深く考え わかるまで 真剣に学ぶ子