豊田市立梅坪台中学校

学校概要

基本情報


top

gaiyo

 住所   471-0062 愛知県豊田市西山町1-21-1
 TEL    0565-31-2131
 FAX    0565-35-4182
 E-Mail  メールアドレス
 交通   本校の学区は、自動車産業で栄えている愛知県豊田市の中心街から、やや北方向に位置します。
      その高台に梅坪地区を見渡すように建っているのが梅坪台中学校です。
      辺りには、豊田地域医療センターや障害者福祉会館などの公共施設があります。
      豊田市駅から名鉄豊田線に乗り、1つ目の駅「梅坪」で下車した場合、北西へ高台を登るよう18分ほど歩きます。
      または、2つ目の駅「上豊田」で下車した場合、南に10分ほど歩くと本校が見えてきます。
 校長    西原 理浩
 生徒数   311名
 学級数   13学級
 教職員数   25名

周辺地図「とよたiマップ」

■みんなで作るよい校風・・・鍛える

本校は、昭和56年に開校しました。令和6年度で44年目を迎えました。
先輩の着実な努力が実り、運動部・文化部とも「豊田市に梅坪台中あり」の成績を示すようになりました。
これからも梅台生みんなの手で、さらに立派な校風をつくっていこうではありませんか。
梅台の校訓は、校歌にも歌われていますが「鍛える」という言葉に込められています。 
「鍛える」とは、教えられたことや知ったことを、厳しい練習や訓練によって定着させ、精神や身体を強くすることです。
いいかえれば、基礎・基本を大切にした学習の徹底と自主的・自立的な態度の育成を図るということです。
今やるべきことに全力をあげて取り組み、失敗や困難を乗りこえる不屈な実践を数多く重ねることによって、
自ら鍛える梅坪台中学校のよき校風をつくっていきたいと考えています。