知(学習面)では、「自ら学ぶ ともに学ぶ」生徒を育てます。
◆確かな学力(基礎学力)の育成を目指します。
◆生徒が「学ぶ喜び」を感じる授業を目指します。
◆「共に学ぶ、深く学ぶ」学習となるように、「言語活動」「ICT機器」を活用した授業を目指します。
◆特別支援教育の充実を目指します。
◆「地域から学ぶ 地域に学ぶ学習」 地域に根差した総合的な学習に取り組みます。
知(学習面)での重点活動の様子を紹介します↓
52 | ゲームで学ぼう【2年生社会科】 | 社会科の年度のまとめは、有名なゲームの学習版で行っていました。きっと保護者の方でも見覚えのある画面ではないでしょうか?地理... [2024年3月19日up!] | |
51 | 1年間の授業のまとめに【2年生国語科】 | 授業の残りもあとわずか。最後の授業を迎えている教科が増えてきました。国語の授業では、学習の振り返りを「すごろく」で行ってい... [2024年3月19日up!] | |
50 | 日本を案内しよう【2年生社会科】 | コロナも収まり、海外からたくさんの旅行客がやってきています。生徒たちはどんな旅行案内を企画できるのか、データをもとに計画を... [2024年3月12日up!] | |
49 | 生徒の興味を引く授業3【2年生理科】 | 理科では気象について学んでいます。雲ができる様子を実験器具を使って行っていました。フラスコにつないだ注射器を引っ張り、中の... [2024年3月11日up!] | |
48 | 生徒の興味を引く授業2【2年数学科】 | 教科書の内容も生徒の興味を引く内容となっています。数学の「箱ひげ図とデータの活用」の授業では、インターネットの通信速度の速... [2024年3月11日up!] | |
47 | 生徒の興味を引く授業【2年国語科】 | 教室から歓声や笑い声が聞こえたので、のぞいてみるとボードゲームを楽しんでいました。学級レクリエーションでもないのにと思って... [2024年3月11日up!] | |
46 | 最後の授業【3年英語科】 | 3年生は本日で教科の授業が最後となります。英語の授業ではディベートを英語で行っていました。題材は「ネットで買うのと、実店舗... [2024年2月29日up!] | |
45 | サイコロの目の確率は?【2年生数学科】 | 数学科では確率の授業を行っていました。2つのサイコロを転がした時にどうなるのか。実際の場面でも考えますね。どうなるのか考え... [2024年2月27日up!] | |
44 | 物語の続きは?【2年生国語科】 | 国語科では、学習用タブレットを使って物語を作っていました。タイトルから想像される物語を考えると、そのお話がランダムに級友の... [2024年2月27日up!] | |
43 | Travel agencyになろう!【2年生英語科】 | 2年生の英語科の授業では受動態の勉強をしています。その受動態を使って「世界遺産」の魅力を紹介を行う準備をしています。「こん... [2024年2月27日up!] |