特色ある教育活動
本事業は、豊田市教育委員会が進める特色ある学校づくり推進事業の一環です。学校が、伝統や地域性、児童生徒の実態や願いを生かした特色ある教育活動を行っていくため、校長の裁量のもとで取り組めるよう予算措置を講じているものです。
取り組み(資料)
活動のようす
46 | みどりのオリエンテーリング 6 | 「みどりのオリエンテーリング」では、班長である6年生がリーダーとして活躍しました。班のみんなが仲良く楽しめるように声をかけ... [2024年11月20日up!] | |
45 | みどりのオリエンテーリング 5 | 「アートの国」では、葉っぱや木の実、木の枝など自然のものを使って絵に色を付け、アートを完成させるミッションです。袋いっぱい... [2024年11月20日up!] | |
44 | みどりのオリエンテーリング 4 | 「みどりの国」では、葉っぱを使ったカルタ取りをしました。はじめはカルタの準備です。いろいろな形の葉っぱを2枚ずつ集めて、一... [2024年11月20日up!] | |
43 | みどりのオリエンテーリング 3 | 「ジャンケンの国」では、お題(大きい葉っぱ、長いどんぐり、ポテトチップスの音がする葉っぱなど)に出された葉っぱや木の実を見... [2024年11月20日up!] | |
42 | みどりのオリエンテーリング 2 | 「かくれんぼの国」では、自然の中にかくれている人工物(フェイクグリーン)を探したり、はじめと後で変化している個所を見つけた... [2024年11月20日up!] | |
41 | みどりのオリエンテーリング 1 | 11月19日、本校の特色ある学校行事である「みどりのオリエンテーリング」が行われました。学校の敷地内と東山学習園にある自然... [2024年11月20日up!] | |
40 | 【5年】理科の授業〜もののとけかたを調べよう〜 | 理科の授業では、食塩とミョウバンを比較しながら、溶け方について学んでいます。ものが水に溶ける条件を調べるために、メスシリン... [2024年11月19日up!] | |
39 | 【研修】ネイチャーゲームの研修を行いました | 11月19日(火)の実施を予定しているみどりのオリエンテーリングに向け、教員同士で当日行うネイチャーゲームを提案し、磨き合... [2024年11月15日up!] | |
38 | 【5年】保健の授業〜心はどこにある?〜 | 5年生の保健の授業では、心について考える学習を行いました。「嬉しい」「悲しい」「苦しい」「楽しい」といった心の様相はどこか... [2024年11月12日up!] | |
37 | 【4・5年】朝の合唱練習を頑張っています | 朝の会前に、4・5年生合同で合唱練習をしています。歌っている曲は「明日を信じて」です。ソプラノパート、アルトパートに分かれ... [2024年11月5日up!] |