学校概要
基本情報
本校は三河山間部に位置し、紅葉の名所香嵐渓から東へ約4kmほどの地点にあり、標高は約160mです。
学校の横には、清流足助川が流れ、春にはアマゴ、夏にはアユを釣る人も訪れます。また、校舎裏には菅生川が流れ、子どもたちの学習や遊びの場となっています。
住所 444-2407 愛知県豊田市桑田和町宮ノ前25番地
TEL 0565-62-0214
FAX 0565-62-2448
E-Mail
交通 猿投足助バス、百年草下車、県道33号を東へ約2km
視界が開けると、大きくカーブした橋の上から、表紙の写真のようなすてきな姿の校舎が見られます。
校長 玉腰 司
児童数 24名(令和6年4月1日現在)
学級数 5学級
教職員数 10名
本校の教育目標
令和5年度の「萩野小学校教育目標の概要」を掲載しました。
こちらからごらんください。
学区・学校の概要
本校は三河山間部に位置し、紅葉の名所香嵐渓から東へ約4kmほどの地点にあり、標高は約160mです。学校の横には、清流足助川が流れ、春にはアマゴ、夏にはアユを釣る人も訪れます。また、校舎裏には菅生川が流れ、子どもたちの学習や遊びの場となっています。
学区の西から東へは県道366号線が縦断していますが、この道路は、かつて「塩の道」と呼ばれた伊那街道で、三河と信州を結ぶ重要な街道でした。学校の前には、往時を偲ばせる「右ほうらい寺 左ぜんこう寺」と書かれた道しるべが立っています。道はここから標高800mの伊勢神峠まで上り坂となります。気持ちを引き締める馬子の声や荷物を積んだ中馬が行き交う様子が想像されます。
校区の戸数は約248戸、人口は約640名で男女数はほぼ均等です。本校の在児家庭数は17戸、児童数は24名、5学級の小規模校です。PTAをはじめ、自治区・子供会・地域づくり推進委員会などは、学校に深い理解をもち、労を惜しまず協力する気風があります。
木をふんだんに使ったぬくもりの校舎
本校は平成7年度に校舎を全面新築し、時代の要請を可能な限り配慮した新生萩野小学校として、平成8年4月にスタートしました。校舎は鉄筋コンクリートを主体とし、内装や外壁には地域性を生かして木材を多用しています。普通教室6、特別教室6、多目的スペースなど、ゆとりある設計となっています。 階段や天井にも工夫が凝らされ、トップライトやステンドグラスもあり、光があふれ、ぬくもりと明るさに満ちています。また、特別活動室(和室)や家庭科室などは、地域の文化活動の場としても活用されています。