5年生
活動のようす
65 | ななやさんを ひらいたよ(2〜6年生)3 | ![]() |
児童は話し合って、キュウリ1本30円にしました。収穫したキュウリは、あっという間に売れていきました。 児童は任された仕事... [2025年6月27日up!] |
64 | ななやさんを ひらいたよ(2〜6年生)2 | ![]() |
今回も児童は授業の中で役割を考え、役割分担をして「ななや」を運営しました。役割は、「呼び込み」「商品選び」「会計」「袋詰め... [2025年6月27日up!] |
63 | ななやさんを ひらいたよ(2〜6年生)1 | ![]() |
特別支援学級2〜6年生は、5月に夏野菜の苗を植えました。今回は最近収穫が始まったキュウリを売ることにしました。お店の名前は... [2025年6月27日up!] |
62 | 車いすを体験してユニバーサルデザインについて考えたよ(5年生)6 | ![]() |
最後に、車いすで生活されている方から、車の乗降の仕方を教えていただきました。車いすを自分でしまい、車に乗り込むためには、運... [2025年6月27日up!] |
61 | 車いすを体験してユニバーサルデザインについて考えたよ(5年生)5 | ![]() |
校内にはいたるところにミッションが貼ってあり、車いす体験の児童はそれを読んで、ミッションにチャレンジしていました。 [2025年6月27日up!] |
60 | 車いすを体験してユニバーサルデザインについて考えたよ(5年生)4 | ![]() |
体育館の体験が終わった児童は、いよいよ体育館を出て、校内での体験に入りました。校内はほぼ平坦でスロープもあるのですが、ちょ... [2025年6月27日up!] |
59 | 車いすを体験してユニバーサルデザインについて考えたよ(5年生)3 | ![]() |
体育館内に作られたコースを、児童は車いすを操作して、体験しました。坂道があったり、段差があったり、車輪がはまってしまうよう... [2025年6月27日up!] |
58 | 車いすを体験してユニバーサルデザインについて考えたよ(5年生)2 | ![]() |
トヨタ自動車さんとトヨタループスさんは、50人も来てくださり、5年生児童の車いす操作を支援してくださいました。 最初は班... [2025年6月27日up!] |
57 | 車いすを体験してユニバーサルデザインについて考えたよ(5年生)1 | ![]() |
6/27にトヨタ自動車さん、トヨタループスさんを講師にお迎えして、5年生対象に「子どもUD(ユニバーサルデザイン)教育」を行いま... [2025年6月27日up!] |
56 | 読み聞かせがあったよ4 | ![]() |
お話が始まると、不思議と児童は前のめりになり、絵本をじっくり見ます。 ふむふむさん、今回も素敵な読み聞かせをありがとうご... [2025年6月27日up!] |
学年だより
配布文書はありません。
活動の記録(非公開)
活動の記録(非公開)活動の記録は一般公開されていません。閲覧するにはID、パスワードが必要となります。