大晦日(おおみそか)です!
- 公開日
- 2025/12/31
- 更新日
- 2025/12/31
お知らせ
梅坪っ子の皆さん、冬休みを元気にすごしていますか?
いよいよ大晦日(おおみそか)を迎え、間もなく激動の2025年が終わろうとしています。
ご家族の皆さんも それぞれの思いで この一年を振り返っていらっしゃることと思います。
雑学を少し。
昔の言葉で「みそか」は「30日」という意味でした。1ヶ月の最後の日を「みそか」と呼び、その中でも1年で一番最後の特別な日なので「大みそか」と言うようになったそうです。
新しい年になる前に食べる「年越しそば」には、「お蕎麦(そば)のように、細く長く生きられますように」という意味が込められています。
大晦日(おおみそか)の夜ふけに、日本のいろいろなお寺で鳴らされる108つの鐘を「除夜の鐘(じょやのかね)」と言います。
除夜の鐘は、鐘をつくことで、悩みや心の中の嫌なものを一つ一つ取り除いて、清らかな心でお正月を迎えようという意味が込められています。
108回の鐘のうち、107回は年を越す前に、最後の1回は「幸せな一年になりますように」という思いを込めて、年が明けた瞬間につくのだそうです。知っていましたか?
さて、この一年 どんなことがあったかな?
楽しかったこと、嬉しかったこと、くやしかったこと、悲しかったこと、できるようになったこと、深く思い出に残っていること……などなど。
いろいろなことをご家族みんなで話し合ってみるのもいいですね!
さて、新しい年は どんな年にしたいでしょうか?
そんなことも考えながら、皆さま よい年をお迎えください!
大晦日 https://hugkum.sho.jp/181958