10月10日(金)前期終業式3
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/11
学校行事
3人の代表児童による意見発表です。
2年生の女子は、前期に頑張ったこととして、生活科の学習できゅうりを育てたことを話しました。
「きゅうちゃん」と名前をつけて、途中で葉っぱがかれてしまったけど、場所を日かげに移して育て方を何度も調べたりしてがんばったら「きゅうちゃん」は元気になりました。お家で、塩もみきゅうりにして食べたら、家族も「おいしいね」と言ってくれてうれしかったです。大事に育ててきてよかったです。後期は、だいこんを育てるのでがんばりたいです。
4年生の女子は、学年のスローガンのことや学級委員としての取組を話しました。
4年生のスローガンは「ポラリス」、北極星のことです。一人一人が学級や学年のために輝けるようになろうという思いも込められています。
私ははじめて学級委員になりました。自分からできることやろうと思い、たとえば、トイレのスリッパをそろえたりしました。どんなことでも自分からみんなに声かけをすると、周りの子もやってくれるようになりました。他にも、困っているなと思った子に声をかけたりしました。
そして4の1の子たちが大切な仲間だと感じるようになりました。後期も、自分から気づいて行動し、梅坪小をすてきな「ポラリス」に、すてきな5年生になれるように頑張りたいです。
最後に、6年生の男子は、最高学年としての経験と決意を述べました。
自分が低学年の時、高学年の子が話をよく聞いてくれました。みんなの声や意見を聞いて、まとめていける最高学年になりたいと思っていました。「なかよし遊び」では Mユニットのリーダーになり、頑張ることができました。修学旅行では、みんなが楽しめるように友達に積極的に声をかけていきました。経験をしてみて、大切なことはコミュニケーション力だと気づくことができました。後期は、次の学級委員に寄り添える立場で頑張りたいです。そして、卒業に向けてすてきな思い出を仲間とつくっていきたいです。
3人とも 自分の思いを自分の言葉で分かりやすく語っていたので、聞いている全校児童にしっかりと伝わったようでした♪