10月31日(木)の梅坪小(13)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問
- 公開日
- 2024/11/01
- 更新日
- 2024/11/01
各学年から
道徳、国語、自立活動です。
愛知県教育委員会 特別支援教育課、西三河教育事務所、豊田市教育委員会の皆様には、6つの公開授業をご覧いただきました。
教科領域は、自立活動、道徳、国語です。
自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、将来、自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。
自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人の存在があることに気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようと試みた国語のスピーチの授業などです。
今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。
その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。
研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。
特別支援教育は奥が深いです!
本日は、誠にありがとうございました。