新着ブログ(学校日記)一覧

ペットボトルキャップでコマづくり(7月13日 特別支援)

公開日
2022/07/14
更新日
2022/07/14

各学年から

 簡単な工作は、手先の器用さを高めることにつながります。そして作ったもので友達と遊べると、友達との関係づくりにとても良いです。今日は、ペットボトルキャップを使った簡単なコマづくりを行いました。ペットボトルキャップを二つ用意してそれぞれに穴をあけて、太めのつまようじを通します。テープで貼り付ければ簡単に出来上がりです。
 さあ、回しましょう。皆で一斉に自分の机の上で回します。机から落ちたり、コマが倒れたら、その場で座ります。最後まで回っていたコマは、40秒近くも回っていました。
 次は友達同士で回します。「一緒に回そう!」と声をかけて、笑顔で関わることができました。簡単に作ることができて、よく回り、友達とも仲良く遊べます。またやりたいですね。