さかなつりをしよう (特別支援 7月13日)
- 公開日
- 2021/07/15
- 更新日
- 2021/07/15
各学年から
夏になると川や海へ行きたくなります。川や海でできることはたくさんありますが、「さかなつり」もそのひとつです。そこで今日は、「さかなつりをしよう」という活動をしました。使うものは、すべて自分たちで作ります。まず、新聞紙を丸めて竿をつくります。竿から糸をたらし、釣り針の代わりに磁石をつけます。磁石の取り付け方が重要で、子どもたちは「こうすると釣りやすいよ」と角度を調整するなどの工夫をしていました。
釣りたい魚も手作り。その魚が絶対に釣れるのですからいいですね。子どもたちはみんな楽しそうに、何回もキャッチアンドリリースを繰り返していました。自分たちで道具を作り、遊び方を考え出すことで,創造力をつけていきたいです。