新着情報一覧

9/8 「ま、いっか」でいいのかな(4年生 道徳)

公開日
2021/09/08
更新日
2021/09/08

お知らせ

 今日のテーマは「規則の尊重」です。
 身の回りにはきまりや約束がたくさんあります。ルールだから守った方がいいと分かっていても、「ま、いっか」で済ませてしまったことはありませんか。今日は、そんなことについて話し合いました。
 〜電車を待っていたら、女の子が割り込みをして電車に乗り席に座ってしまいました。そして、女の子は後から乗ってきたおばあさんに「おばあちゃん、ここに座って」と呼びかけていました。そうか、おばあちゃんに座ってもらおうとしたのか。ま、いっか…〜
 4年生の意見も初めのうちははっきりしませんでした。だって、おばあちゃんを思ってのルール破りですから。でも、「そんなやり方じゃ、おばあちゃんは喜ばないんじゃないの」「自分なら座りたくない」「他の人が席を譲ってくれるかも」という意見が徐々に出始めました。
 きまりを分かっていても破ってしまう場合、「だって、〇〇だから、仕方ないよね」と正当化ししようとする意識が働きます(〇〇には「急いでいた」「おばあちゃんのため」などが入るのでしょう)。
 きまりや約束が何のためにあるのかを考える機会になりました。