お話集会
- 公開日
- 2021/05/20
- 更新日
- 2021/05/20
校長室から
昼の時間に「お話集会」を行いました。毎月1回ずつぐらいのペースで行っています。毎回、2学年を組み合わせて3か所に分かれ、代表の子が意見発表を行い、意見交流をします。今日の組み合わせは1年と6年、3年と4年、2年と5年でした。
始めに行ったのが1年と6年の意見発表の場所で、そこで足が止まってしまいました。6年生の子が「運動会が延期になったこと」について話しました。一輪車演技をがんばって創りあげてきたのに延期になって悲しかったこと、でも中止になったわけじゃないからまた頑張りたいと思っている、というお話でした。
それに対して他の6年生が質問したり意見を述べたりします。話を聞きながら、涙が出そうになりました。6年生はとてもよく考えていました。
特に印象に残ったのは、「運動会が中止にならないために、どんなことをがんばりたいですか?」というやりとりでした。ただ残念だ、ということだけじゃなく、そこまで考えているんだと思いました。
聞かれた子は「運動会ができるようになるために、手洗いやマスクや消毒をして、コロナにかからないようにしたいです」と答えました。質問した子も「ぼくも同じで、運動会ができる時がきっと来るから、手洗いやうがいなどをがんばりたいです」と返していました。泣けそうでした。子どもたちはこんなに頑張っているのに…と思いました。
先生たちでしっかり考えていきます。きっと、できる時がきます。