自分たちで
- 公開日
- 2021/04/27
- 更新日
- 2021/04/27
校長室から
おはようございます。4月も最終週。今日と明日、金曜日の三日間を学校で過ごすと五連休に入ります。
4年生以上の子どもたちは運動会に向けて、連日、一輪車練習を頑張っています。体育の授業以外でも毎放課、自分たちで声を掛け合い、時間がある限り練習しています。本当に感心するぐらい自主的に取り組んでいます。
「行事で子どもが育つ」と言われます。もちろん日常の学校生活で育つ部分は大きいのですが、行事に向けて仲間と協力することで得られる心の成長は特別なものがあるように感じます。とても良い表情で練習しています。
ただ…、子どもたちは、時間があればあるだけ練習をしていますので、やりすぎて疲れがたまり、ケガにつながることは心配です。トイレに行ったり休憩したりする時間も必要です。子どもたちの気持ちを尊重しつつ、我々が適切な声掛けをしていくことも大事です。それぐらい、子どもたちは自主的に一生懸命やっています。
ご家庭でも「すごいね」「運動会が楽しみだなあ」と子どもたちの頑張りをうんと褒めてあげてください。大人でも子どもでも、「本当に」がんばっていることを褒めてもらえると嬉しいものです。お子さんが頑張っているポイント(うまくいかなくても努力していること、時間を見つけて頑張っていること、大変なポジションを任されていること、下の学年の子にしっかり指示をしていることなど、それぞれの頑張りポイントが絶対あるはずです)を会話からつかんで、ぜひ、そこを褒めてあげてください。よろしくお願いします。