新着情報一覧

【お知らせ】長期休業後の心のサポートについて

公開日
2026/08/25
更新日
2026/08/25

お知らせ

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

長い夏休みもそろそろ終わり、学校生活が戻ってきます。長期休業明けは、子どもたちにとって、新たな目標への期待がある一方で、生活リズムの変化や学校生活への不安から心身に負担を感じやすい時期でもあります。

 本校では、子どもたち一人一人が安心して学校生活を送ることができるよう、心の健康にも十分配慮しながら見守りと支援を進めてまいります。ご家庭におかれましても、お子様の表情や言動の変化に目を向けていただき、気になることがありましたら遠慮なくご相談ください。


豊田市では以下の相談窓口があります。

*パルクとよた相談部  ☎0565-33-9955(月〜土 9:00〜17:00)

*とよた子どもの権利相談室  ☎0120-797-931 (水・木・土・日 13:00〜18:00、金 13:00〜20:00)

*はあとラインとよた  ☎0565-31-7867(月〜金 9:00〜17:00)


文部科学省・愛知県のホームページでも、以下のような資料・情報が掲載されています。ご活用ください。

○文部科学大臣メッセージ 〜不安や悩みがあったら話してみよう〜(文部科学省ホームページ)

○夏休みが終わってほしくない時に見る動画(政府広報オンライン)