「青少年をアルバイト感覚で犯罪に加担させないために」
- 公開日
- 2024/12/23
- 更新日
- 2024/12/23
お知らせ
「青少年をアルバイト感覚で犯罪に加担させないための対策について」
広報啓発チラシはこちら
→それ、「バイト」ではなく「犯罪」です!!
警察庁より、教育委員会に、広報啓発チラシの冬休み前の周知依頼がありましたので、掲載します。
小学生だから、まだ大丈夫ではなく、各ご家庭でも話題にしていただければと思います。
昨今、青少年が目先の利益を手に入れるため、いわゆる「闇バイト」に安易に応募
し、特殊詐欺や強盗等の重大な犯罪に加担してしまうことが大きな社会問題となって
おり、これまでに逮捕された者や警察に保護を求めてきた者のうち、10 代から20 代
の若年層が一定数を占めています。
現在、報道等においては、「闇バイト」という用語が使用されていますが、これは
単なるアルバイトなどではなく犯罪であり、その実態は、指示役が青少年を使い捨て
の実行役として利用するものであり、これに関わることが取り返しのつかない結果を
招くことを青少年に伝え続けていくことが重要です。