3年生 理科「風で動く車」ものづくり体験
- 公開日
- 2026/07/01
- 更新日
- 2026/07/01
お知らせ
ものづくりサポーターの皆様をお招きし、理科「風の力」の学習として、風で動く車づくりに取り組みました。子どもたちは、送風機の風を受けて車がより遠くまで進むよう、車体の形や重さ、帆の大きさや向きなどを工夫しながら、自分だけの車を作りました。
授業の後半には、完成した車を使って対決を行いました。工夫を重ねた車の中には、10メートル近く進むものもあり、盛り上がりました。
事前学習として、理科の授業では購入したキットを使って風の力について学んできましたが、自分の手で一から作り上げた車には特別な愛着が湧いたようで、子どもたちは目を輝かせながら活動に取り組んでいました。ものづくりの楽しさや工夫することの大切さを実感できる、貴重な学びの機会となりました。
+4