1月21日 避難訓練3回目(不審者対応)
- 公開日
- 2025/01/21
- 更新日
- 2025/01/21
お知らせ
今年度は、警察の方に不審者役をお願いして、避難訓練のご指導をいただきました。
1階廊下から2階廊下を通り6年の教室前に行きます。その間もいろいろな教室を除いているのですが、授業に集中していて気付きません。3・4年教室の教師が気付き、声をかけますが子どもの様子を見に来たと言って通り過ぎます。ここで、3・4年生の担任が職員室に不審者らしき人がいると第一報が職員室に入れます。不審者が6年生の教室の入口あたりに来た時に、6年生の担任が教室から出て話を聞き始めます。6年生の知り合いだから授業を見せろと穏やかではあるが不思議な態度をとり始めます。6年生の子たちはおかしいと思い、教室の中から鍵をかけ、ベランダを通って3・4年生の教室に移動します。この間も3・4年生の担任は非常ベルを鳴らして、職員室に不審者の様子などを伝えています。5年生の担任は6年生の動きに気付き、不審者対応を6年生の担任とします。5年生も教室を施錠し、ベランダから3・4年生の教室に移動します。校内放送が入り、6年生の教室から離れていた教室も施錠し、男性教諭は担当の児童を他の教師に任せ、現場に駆けつけます。1・2年生教室も放送と同時に施錠されます。子どもたちは教室の中央で姿勢を低くして静かに待機しています。子どもたちは非常にスピーディに避難できています。教員も速やかに現場に駆けつけ複数で対応ができています。