新着情報一覧

1月17日 不審者対応訓練

公開日
2024/01/17
更新日
2024/01/17

お知らせ

 今年度は教室の鍵の状況を調べて、すべての教室のドアと窓の施錠ができるようになりました。
 不審者が侵入した場合、走り回って逃げるよりも教室を施錠し、不審者を教室に入れないように取り押さえることの方が子どもたちを守れると考えました。教師が不審者を取り押さえたり、職員室に連絡をしたりする場合は、子どもたちが施錠し、教室の真ん中で小さくなって静かに待っていました。
 もちろん侵入されてしまった場合は逃げないといけないので、今日は6年生の教室に不審者が侵入したと想定して6年生だけは体育館に逃げました。
 不審者の動きと6年生の子たちの動きが想定したものと違ったのですが、6年生は冷静に不審者と遠ざかる方向に逃げました。逃げる途中で、1・2年生の子たちに危ないと伝えて体育館まで逃げました。1・2年生の子たちは放送で連絡が来る前に教室を施錠できました。頭を使って避難できる6年生はすばらしいです。
 不審者確保の連絡があってから、全児童が体育館に移動したのですが、6年生が体育館の1箇所だけを残して施錠して静かに待っていたので、他の学年も静かに待てました。