新着情報一覧

3/23(月)屏風岩へ校外学習(5年生)2

公開日
2026/03/23
更新日
2026/03/23

各学年から

 険しい道をぐんぐんと登っていくと、100Mおきにクイズがあります。以前の5・6年生がクイズ付きの看板を作成し道しるべとなっています。実際登っていると道を間違えていないことの確認にもなり、また、あと〇〇Mだと見通しをもって登れるので大変助かります。

 道のりは枯葉がたくさん敷き詰められ滑りやすくなっていましたが、子どもたちはぐんぐんと登っていきました。屏風岩までたどり着くと、登山記録を書くノートが入ったボックスがあります。登山記録のノートに今日登ったことの記録を記入し、天狗岩の頂上へ登りました。頂上は見晴台となっていて周りの山やふもとがよく見えます。「学校はあの辺だね」と話をしながら眺めていました。春の空気がすうっと通り、気持ちよく眺めることができました。

 御蔵のことを知ることができたすてきな時間になりました。