3年生の様子
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
各学年から
総合的な学習の時間では、「ぼく・わたしの幸福論〜自分を、だれかを幸せに〜」の学習を進めています。まずは、高齢者の幸せについて考える学習として、高齢者疑似体験を行いました。おもりを付けて体を動かしたり、視界が変化するゴーグルを着用したりすることで、高齢者の生活で感じる体の不自由さや見え方の変化を体験しました。特に、黄色が見えにくくなることに驚く様子が見られました。今回の体験を通して、相手を思いやる気持ちや、誰もが安心して生活できるために自分たちにできることについて考えを深めていきます。