前期オンライン終業式
- 公開日
- 2024/10/12
- 更新日
- 2024/10/12
活動の記録
昨日、前期の終業式をオンラインで行いました。2、4、6年の代表児童が、前期に頑張ったことと後期に頑張りたいことを作文で発表しました。どの児童も自分の思いを堂々と発表していてとても立派でした。
その後、豊田市学校体育表彰として、ソフトボールの東海大会で優勝した児童3人が豊田市教育員会より表彰されました。豊田市学校体育表彰とは、教育委員会が認めた大会で、西三河大会で優勝、県大会・東海大会で3位までの入賞、全国大会で6位までに入賞したものが表彰されます。
最後に校長先生の「矢印は自分側」という話を聞きました。人間は上手くいかない時、(なんであの子は私に優しくしてくれないの)、(なんでもっとわかりやすく教えてくれないの)など相手に対して矢印が向きがちです。相手に矢印が向いているかぎり、今の状況はよほどラッキーが重ならなければ変わりません。自分を変えることはそれほど難しくなくても、人を変えることは難しいからです。そんな時は自分に矢印を向け、自分に何ができるだろう、自分にも反省するところはなかっただろうかなどというように、自分を変えようかなという思いをもつことが大切です。前回の自分事の話と同様、ぜひ意識してみてください。