【6年】小水力発電の仕組みについて学びました
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/24
各学年から
6月24日(水)、総合的な学習の時間として、地域のための小さなエネルギー研究会(通称:ちいエネ)の方を講師にお呼びし、小水力発電の仕組みについての学習を行いました。
用意していただいた実験器具を用いて、流量や水の落差と発電量の関係について、予想を立てながら実験を行いました。
実際に実験を行うことで、流量や落差がどの程度発電に影響を与えるか体験的に学ぶことができました。