【3年】理科 昆虫の育ち方を観察しています
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/25
各学年から
3年生は、理科の学習で昆虫を観察しています。5月からモンシロチョウとアゲハチョウの幼虫を大事に育ててきたのですが、6月になるとさなぎに変化しました。そして、いくつものさなぎがきれいな成虫になりました。さなぎの殻を破る様子やしわしわの羽を乾かす様子など、貴重な瞬間を観察することができました。頭、はら、からだに分かれていることや、足が6本生えていることも確認することができました。最後は、子どもたちに見送られながら、校庭に向かって元気に羽ばたいていきました。