7月8日の様子
- 公開日
- 2022/07/09
- 更新日
- 2022/07/09
お知らせ
元警察官と現役の警察官の方々がインターネット上でのトラブルとトラブルに合わない方法についてお話くださいました。
6年生の子たちが聞いています。
最初に2つのビデオ映像を見ました。
一つ目は、相手が高校生の女の子だと思い、相談をしていきます。信頼関係ができたところでいろいろな映像を送って欲しいと言われ送ってしまうことになっていきます。断った段階で男の人であることがわかり脅されてしまうというお話です。
二つ目は、「おもしろくない」という風にLINEに書き込んでしまいます。書いた子は否定の意味ではなく、同調したつもりだったのですが、相手は否定されたと思い怒ってしまいます。そして、仲間に入れてもらえなくなってしまうというお話です。
このようなことにならないように、5つの約束を教えてもらいました。