新着情報一覧

11/9 3年秋のふるさとウォークで感激!

公開日
2022/11/09
更新日
2022/11/09

校長室から

 かつての街道筋の姿を絵に表した額がありました。早速、馬の姿を見つけた子供たち。馬は重要な運搬の手段だったのですね。
 そして子供たちが覗き込んでいる先は・・・。伊勢湾台風以前は縁側の続きに橋があり、窓から魚釣りをして楽しむことができたという話に子供たちは仰天!
 自分たちの知らない昔の地域の話題に、聞き取りメモ用紙のおかわりが次々と続きます。先生は「もっとたくさん用紙を持ってこればよかったなあ」と反省。それくらい記録に残しておきたくて仕方がなかったのですよね。分かります!興味深いお話ばかりでした。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり